更年期の症状の数々 | 更年期を幸年期に!手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感など更年期に悩んだら読むブログ

更年期を幸年期に!手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感など更年期に悩んだら読むブログ

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受けています。女性の健康を支援するハイジアでは更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講義を承っています。また、更年期の専門家ウィメンズヘルスアドバイザーの資格認定講座を開講し後輩の育成にも力を入れています。

今日は、更年期の症状のご紹介


実は、下の図のようにたくさんあるんです。


講座をしていると、「え~~、〇〇まで、更年期の症状なの~~」と

驚く人、多いです。


ただ、だからと言って、すべて「この不調は更年期のせいか!」と思ってしまうのも危険


影に、この世代でかかりやすい病気(甲状腺の病気、子宮のがん・・)が隠れていることもあるので、自己診断しないで、まずは専門の病院を受診をお勧めします。


病院に、特に婦人科には行きたくないのだけれど・・という方も多いのですが


私の、産科・婦人科での長い経験からは、「早く病院に行って、早く病気が見つかったら、治る病気を治そうよ!」というスタンスです。


他に何もなければ、更年期の症状として、対処しましょう。


そこからは、私の出番です。  



相談の詳細と申し込みは   コチラ  から