「女性特有のカラダの不調改善」の講演終了しました | 更年期を幸年期に!更年期障害の予防・対策で閉経以降も健康に! 

更年期を幸年期に!更年期障害の予防・対策で閉経以降も健康に! 

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受け、特に更年期(メノポーズ)の過ごし方は老後のためにも、とても大切です。そこで、助産師としての経験を活かし女性たちの健康を支援するための「ハイジア」をたちあげました。健康に関するあれやこれやをお届けします。


テーマ:

今日は、


ある女性委員会での研修会でお話をさせていただきました。


若い方が多かったので、話の内容を少し若い世代の話にシフトしました。

  (月経痛や、PMS、子宮筋腫や子宮内膜症の話も含めました)


20代男子もいて、うれしかったです。彼も一生懸命聞いてくれて質問もしてくれました。


写真も撮ってくれました!





更年期の話は若い時から知っていて欲しいので、もちろんしましたよー


子宮と卵巣の模型も持っていきました。


見たことないと思うので、大きさやどこにあるかを知ってもらいました。


まず、自分のカラダについて知ってもらわないとね!


今回はお話の後にケーキを食べながら、質疑応答の時間を作ってくれました。


その中で紹介した布ナプキンには皆さん、興味津津でしたね。


初めて見た人がほとんど・・でした。


先日の講座の中で教えてもらった話を、受け売り!


     「子宮ケアと女性ホルモンの整え方」 講座終了しました


エクオール、ソイチェック、更年期に関する本も紹介しました。


ざっくばらんに話せるのは、お互いいいですねー


アンケートにも協力していただき、私も勉強になりました。


アンケートを読んで感じたことは、まだ、女性の健康について話を聞く機会は少


ないのだなぁということでした。


今日は話を聞いていただき、本当にありがとうございました。


感想


(20代)

女性でありながら女性の体について全く知識がなく詳しく知ることをためられっていた(理由は特になく、なんとなくなのですが)部分もあったので今回とても勉強になりました。今にも、これからにも役立つ情報がたくさんあったので、今から実践していきたいと思います。女性ホルモン増やしたいです。


(20代)

エクオールについて知れたのが、得をした気分になった。これから迎える更年期についてもよくわかった。(自分の親にも資料を見せてあげたいと思う)


(40代)

加齢とともに体の変化をかんじていたのでその対策や原因を学べることは今後の自分の生活に有益であるし楽しく聞けました


ありがとうございました。





__ 3.JPG__ 3.JPG




__ 2.JPG__ 2.JPG



                    __ 1.JPG__ 1.JPG

助産師・メノポーズ(更年期)カウンセラー佐藤みはるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります