「子宮ケアと女性ホルモンの整え方」 講座終了しました | 更年期を幸年期に!40・50歳、ゆらぎ期の手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感・動悸にお悩みの方へ最新情報をお届け!

更年期を幸年期に!40・50歳、ゆらぎ期の手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感・動悸にお悩みの方へ最新情報をお届け!

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受けています。女性の健康を支援するハイジアでは更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講義を承っています。また、更年期の専門家ウィメンズヘルスアドバイザーの資格認定講座を開講し後輩の育成にも力を入れています。

「子宮ケアと女性ホルモンの整え方」 講座終了しました。


4名の方に参加していただきました。


ブログを書く段階で、「あ~写真撮らなかった」と気づく~~~






今日はウカウカさんの布ナプキンもご紹介しました。


私自身は、布ナプキン使っていず、ゆき先生が説明してくれました。




実は、参加者の中で、ウカウカさんで、染色から縫製までしていたことがあると


いう方がおり、自も娘さん3人も布ナプキン使用しているそうでいろいろ教え


てもらいました。


私も勉強になりました。


「ずれないか?」「もれないか?」「洗濯はどうするの?」

気になっていたことが、聞けました


月経痛がよくなるようです。


私もお産するまでの月経痛がひどかったので、その頃に布ナプキンがあれ


ば・・と思ちゃいました。




体にいいのだろうなーと思っても、ただ、商品だけ買うというのは、躊躇します


が、体験談や効果を直接聞くと、買おうかな・・と思えるもの。


私も冷え予防に買いました。





ゆき先生のヨガは、呼吸法を中心とした誰でも優しくできるもの・・


カラダが硬いから敬遠・・というものはありません。


意識して呼吸すること、自分のカラダの声をきくこと、終わったあとは、ふぁ~と

気持ちよくなりますよ。




私からは、超最新の情報も盛り込みながら


女性ホルモンを整える食事・運動・睡眠の話などをさせてもらいました。



参加していただいた方の感想です


 ✩布ナプキンのことが、とても印象に残りました。ホルモンにとても左右される

   ということ、男性の更年期のことも、なるほど・と思いました。


 ✩体のホッとした感覚と新しい知識に出会えたことの満足感





布ナプキンのことを教えていただいた方も、ゆき先生も、私も、望むのは、女性

が自分の体のことを知り、自分の体の声を聞いて、自分を大事にすること!!


そして、男性、パートナーにももっと知ってほしいなーということで、共通していました!


もっとたくさんの人に、伝えたーい!




__.JPG


染める条件で色が変わるそう・・

だから、同じものはできない・・


色とりどりの布に、端の縫製の色もいろいろ

選ぶのも楽しい!!


布はネルだし、草木染めだから肌にやさしい。


自分で作ると、なおさら愛着が湧くらしいです!!