シンポジウム2018

テーマ:
特別警戒警報レベルの豪雨の週末。
 
 
各地の被害が最小限で落ち着くことをお祈りするばかりです・・・
 
 
我が家も今日は家で静かに過ごすことに。
 
 
外出しない日は久しぶり、朝からお風呂や水回りを念入りお掃除でひと仕事。
 
 
サッカーはW杯終わってしまったし(←日本が)、再び子供番組、ディズニージュニアのオンパレード中です。
 
 
さてさて、先週末はBPのシンポジウムに行ってきました。
 
 
新幹線では初めての、ドキドキの母娘2人旅。
 
 
発車後すぐに朝ごはんを食べ、
 
 
 
 
後はずーっとぬり絵と折り紙に集中〜。
 
 
iPadにビデオやアプリを用意していったのも、登場なく東京着。
 
 
ホテルに荷物置いて、1年ぶりの常磐線に乗って会場へ!!
 
 
駅からとぼとぼ歩きましたが、暑かったー。途中で予想通りの抱っこ要求で、ハハ汗だくにあせるあせる 帰りは暗かったので、迷わずタクシーにしました。
 
 
会場でさっそく同期のみんなと再会。会いたかったよー!!
 
 
去年はぱて姉がいっしょで安心でしたが、さてさて今年はじっとしてくれるかなと心配してましたが、一緒にお話を聞けましたOK
 
 
マロンケーキさんのお話、可愛いお写真いっぱいのスライドに、スワンちゃんは「あれは誰!?」と見入ってました。
 
 
「(真実告知が)進むにつれて、(娘さんが)話をそらそうとすることが出てきました」
 
 
とお話されたとき、ゲストの矢満田先生が、そうだね〜わかるよ〜という感じで優しくうなづいておられるのを見て、ジーンとしました。最近のスワンちゃんも、そんなフシがあります。必要なプロセスなのかな・・・
 
 
が、背後から
 
 
「あのね、○○ちゃんは赤ちゃんのときタマゴやってん」
 
 
とスワンちゃんが同期ガールズにまさかの告白キョロキョロ
 
 
「えーっ、それは鳥やんかー」
 
 
とあくびちゃんナイスツッコミ。
 
 
ホントはいろいろわかってるのに、やっぱり笑いに変えてるフシがある、最近のムスメっこです。
 
 
でも次に、実親様が涙ながらに一生懸命お話して下さったときには、
 
 
「ねえママ、どうしてあの人は泣いているの?悲しいの?」
 
 
人の気持ちを解ろうとする優しさが育っていることと、同じ場所で3年前に会えた実ママ様のことを思い、ハハの心は洪水でした。
 

 

 

講演のあと、あくびちゃんと風船遊び。クラウドくんパパママご準備ありがとうございましたニコニコ
 
 
イチジク家から49期ファミリーへ、ミニホワイトボードのプレゼントが大好評。
 
 
同期のナルちゃんとペンの取り合いでケンカしてましたが、それもご愛嬌だね〜。
 
 

 

蓮田先生が退場されるとき、話しかけてくださいました音譜
 

 

シンポジウムのあとは懇親会!

 

 

 

関西パパママのメーク中、バンビくんと仲良くおやつタイム。

 

 

 

キッズも準備完了〜。びわっこちゃんと仕上がりを念入りにチェック。

 

 

 
女優さん出番待ち笑
 
 
ノリノリのダンスで、スワンちゃんも大盛り上がり!その後の数日間我が家では
 
 
「〜〜してくれてもいーんじゃないのー」「だめよー、ダメダメ」
 
 
ばっかり言ってました笑 インパクト大きすぎ!準備してくれた皆さんに感謝感謝です!!
 
 
懇親会のテーブルでご一緒していただけた、とむゆむさん、ミック&ケリーさんも、楽しいひとときをありがとうございました音譜
 
 
夜の土浦駅。ここに立つといつもいろんな思いがこみあげます。
 
 
またここに戻る日まで、大切に、幸せに過ごしたいと心に誓う場所です。
 

 

 
新体操の発表会が近く、練習に出たかったので、今年は品川のホテル泊でとんぼ返りでした。
 
 
帰りの新幹線でハハはウトウト、スワンちゃんはまたもやぬり絵やカタカナドリルで、有意義な時間を過ごしてました。
 
 
お出かけが楽になったなー、と嬉しいような、ちょっと寂しいようなハハでした。