いかの墨で、埼玉の友人とランチをいただく | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

在職中、4年間

 

埼玉に勤務しておりました。

 

その時のご縁で

 

今も仲良くしてもらっている友人ひとり。

 

今回の長野行きは

 

この友人と会うことがベースになって

 

組み立てられたプランでございます 爆  笑

 

 

 

その友人のほかに

 

現在、仙台から単身赴任している

 

友人男子も一緒のこの日のランチ 割り箸

 

大宮駅東口にあるお店を予約してもらっての

 

ランチ会でございます ウインク

 

 

 

 

 

 

お邪魔したのは、いかの墨。

プレートにもあるように

 

新潟・佐渡のお料理やお酒が楽しめるお店。

 

 

席だけの予約。

 

お店の前には

 

「予約だけですでに満員」の表示がされている人気店。

 

予約された大勢のお客さんが

 

お店の前で順番を待っております 時計

↑ 杉玉もぶら下がっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

まいゆいたちは11:45の予約 時計

 

少し待っての入店。

 

テーブル席に案内されました。

 

 

 

 

さっそくメニューを見て

 

それぞれ食べたい物を決めました。 

 

 

まいゆいと友人女子は

 

村上牛すき焼き風鍋ランチをチョイス。

 

友人男子は

 

へぎ蕎麦とソースかつ丼のセットを注文。

 

 

 

 

 

へぎ蕎麦ランチ 割り箸

5月に行った新潟で

 

妹のダンナ氏が食べていたへぎ蕎麦 割り箸

 

そうそう、こんな色合いと思い出しました ひらめき電球

 

 

 

まいゆいたちの村上牛~~ 牛

お鍋。

お肉が敷かれております。

 

火が入り

 

ぐつぐつと色づいてまいりました 気づき

美味しい~~~ 合格合格合格

 

 

 

トレイに乗る、魚の煮つけやお漬け物。

 

タマゴもON !

お椀は

カニのツメ入り~~ かに座

 

濃厚なお味でございました。

 

 

ごはんは、釜炊き。

 

そんなこの日のランチ模様。

 

 

 

 

あれですね。

 

あれって言うのは

 

話に夢中で

 

お料理の詳細な感じが体に伝わらないってこと。

 

せっかくなので、もう少し新潟ランチを

 

しっかりと味わいたいところではありますが

 

それどころではない情報量の多さ~~~ 爆  笑あせる

 

この後、場所を珈琲館に移して

 

まいゆいの帰りの新幹線時間まで

 

存分に話に花を咲かせた3人でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線に乗る前に

 

ルミネの中のパン屋さんでパンを購入 パン

 

しばらくぶりに訪れた大宮駅内の変わらない様子に

 

ちょいと安心したまいゆい 照れ

 

 

友人は猫を3頭飼っていて

 

なかなか泊りがけの移動が難しい もやもや

 

昨年日帰りで

 

仙台に遊びに来てくれましたが

 

まいゆい今度は

 

冬の大人の休日俱楽部パスを利用して

 

また会いに訪れたいと思っているところでございます。

 

 

 

 

そんな今回の一人旅。

 

これからほぼ毎月のように

 

どこかに旅行計画があるまいゆい。

 

退職直後の一年目に次ぐ

 

忙しい年になりそうでございます 爆  笑あせる

 

まずは7月、京都に参ります。

 

京都の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします お願い

 

 

 

 

 

おわり。