5月8日(土)曇り☁️


もしかして〜黄砂かな?








時が吹っ飛んで過ぎていきます。




初雪かずら



庭の植物達も


どんどん季節の変化を教えてくれてます♪





ホタルブクロ


はなはまだです♪








ムラサキシキブ


こちらも花はまだ





半夏生



生きていた!うれしいな!



花はまだ








ひめこばんそう





この花は何でしょう?



直径1センチくらいの小さな花


スーパーの園芸コーナーで買いました。




以前庭にあった花かもしれません?








季節は巡り


サツキも咲き始めました♪






いつのまにか


時はたち


花も少しずつ


初夏へと


変わります。






プレクトランサス モンタナ


増やしています。



楽しみです♪







サラダセットの中に


チコリ


の文字を見つけてつい買ってしまいました。




去年のこと


青紫の素敵な花に魅了されて


大好きな花「野菜」になったチコリ








これは〜


違うかな?






これも違うかな?


花が咲くまでわかりませんね!






とにかく植えてみました。








コーヒーコーヒーコーヒー




またまた〜俳句ネタです♪











『復興ー花みかん俳句大会』



今年一回限りの大会だそうです♪






2.3年前


愛媛県を台風か水害が襲い



ミカンが大打撃を受けました。



その後


またみかんの苗木を植樹して


みかん農家さん達は


頑張っておられます。







元サッカー選手の前園さんが


自転車で遍路をされて


その


蜜柑畑の様子を放映されたのを


観た記憶があります♪









私も投句してました。



入選ですが入ってました。







佐怒賀正美先生   「秋」主宰

後藤明弘先生   八幡浜市俳句協会会長





お二人の先生の選に入ってました。





四万十川の水つかみゆく磯菜摘


しまんとのみずつかみゆくいそなつみ





ありがとうございます😊





「復旧」「復興」をテーマに俳句を募集して


2010句の応募があったそうです♪





中でも


先日私の塾で



始めたばかりの勉強句会の


3名が全員入選してたことは



喜ばしいことでした(*^▽^*)









ブルースター



冬越しです♪









明日の日曜日は


結社の定例吟行句会です♪


かの長宗我部元親の居城のあった


岡豊(おこう)という場所で


現在は歴史民族博物館となり


風情のある古民家もあるようです♪


10句投句です♪



頑張りまーす♪



影の声



塾がお休みなので


ちとアルコールが入り過ぎてます。


季語くらい予習しとかないと


いけないのに


もう眠いでーす💤





最後まで拙いブログに


お付き合い頂きありがとうございました


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪