連続6周期採卵も撃沈に終わり、もう手の施しようがないと

思っていた。

諦めないといけないのかと思っていた。


しかし、やっぱりどう考えても腑に落ちない事がある。

これを解消しないとどうしても諦めきれない!!





それは・・・・




『膀胱尿中精子で妊娠できるのか?プロジェクト』







この疑問に的確に答えてくれた先生をようやく発見した。



この疑問は、採卵が始まり、尿中精子しかなかった時から

自分の中でフツフツと湧き上がっていた。


胚盤胞までいかない受精卵。

受精・初期分割までは、卵の力でその後は、受精卵の力だという今の不妊病院の先生。

はっきりと精子の力がないとは言わない。

それは、単に女性不妊専門だからだ。

だから、上手くいかないと卵のせいですねって言う。


この言葉にいままでどれだけ傷ついたことか・・・。

男性不妊があっても結局は、女性側が悪く言われる。

なんでも卵のせい。


卵が悪いと自分自身を全否定されたような感じがする。

そして、落ち込む。。。


どんだけやれば答えがでるんだろって、、、

あれもいい、これもいいっていう事は、ホントに頑張ってやってる。

そりゃ~確かに高齢だから卵も馬力がないのは、認める!

しかし、なんでもかんでも卵のせいにされたらたまらんわ!!

自分の努力が虚しく感じる。


不育症ではないか?と全く着床しなかった時にも聞いたことがある。

この答えも着床するほど強い卵ではなかったと・・・。

グレードはあくまで見た目ですからと・・・。


そして結果、不育症判明。

判明後の先生は、早めに調べてみてよかったですねって。。。


そりゃそうさ、

ここは、不妊病院であって不育症専門じゃない。

婦人科に行って骨が折れましたって言ってるようなもんじゃん!



前回も不妊病院の中でも男性不妊にも強いという院長にも

メールで問い合わせたが答えは同じ。

やっぱり卵の問題でしょうと言われた。

もっと強い誘発をしてはどうかと。。。

しかし、この病院も男性不妊専門ではない。

女性不妊専門だから、当然答えは同じことだった。




今回は、男性不妊専門の泌尿器科があって

そこに経緯をメールで送り、疑問に思っていることをたずめてみた。

ボコは、糖尿病からのED・逆行性射精です。


以下質問・解答メールです。



 Q、そちらでは、尿からの採精の方法は、どのような方法でしょうか?
    重曹を飲んだり、膀胱洗浄などはしますか?

 A、当院では膀胱尿中の精子回収の際には内服,膀胱の洗浄・注入
 を行っています.


 Q、もしそちらで凍結した場合にその凍結精子を
不妊病院に持ち込むという事は可能でしょうか?

 A、当院で凍結された精子は全国どこにでもご持参いただけます.



Q、TESEなどで取れた精子と尿中回収精子とでは、受精・分割
   に影響、違いがでるものでしょうか?
  また、膀胱の回収方法の違いでも影響は違いますか?


 A、精子は尿に対して非常に敏感です.TESEで回収された精子は
   尿に接触していないので顕微授精の成績も良いのではないかと予想
   されます.


糖尿病の男性は顕微授精を行っても,他の原因で顕微授精を
する場合より成績が悪いことが知られています.糖尿病のコントロール
をきちんとすることが子作りにもご主人の健康にも第一です。

膀胱尿の精子での顕微授精がうまくいかないということであれば,次に
精巣内精子での顕微授精というのは良いアイデアではないでしょうか.



翌日には、返信されてきた。

このメールを読んだときに泣いてしまった。


わかってくれる人がいた。

今までしてきた自分の努力が報われたように感じたし

この先に少し希望を持ってもいいかもしれないという安堵感があった。

やっぱり自分の考えは間違っていないと思ったし、

男性不妊の専門家が言うんだもん!!

間違いはない!!



そして、このメール内容をボコにも見せた。

以前、胚盤胞まで行かないときに

「卵が悪いんじゃない~~?」 とほざきやがった。 役たたずめ・・・。



メールを見たボコ。

「ふぅ。。。そっか・・・・。じゃ、そこの病院に行って手術するよ・・・。

できる事があるならやらないとね。」


若干、うなだれていたけどね。

愛犬に一生懸命話かけて

「膀胱洗われるんかなぁ・・・痛いんかなぁ・・・

はーちゃん(愛犬名前)~~~どうしよう~~~」 とほざいていた。




それにしても、やはりこの男性不妊専門泌尿科も大変混んでいるらしい。

今の予約でも手術となると3月以降になるらしい。

診察は、そう混んでないみたいだけど、

手術となると、3月もすでに空きが超少ないらしいよ。。。



はぁーーー なんか大変なことになってきましたわ。



色々と男性不妊について調べてみて

二人目不妊の男性側にかなりの確立で精索静脈瘤がみられるらしい。

この精索静脈瘤と取ることによって元気な運動精子が増えてるようだ。

体外・顕微でも運動精子がよくなる事で治療効果も上がるようだ。

二人目不妊の男性も検査を受けた方がよさそうですよ。

まぁ、男は認めたがらないけども・・・。


この機会にボコもあるかないか診てもらった方がいい。

EDだって治るならなおしてもらいたい!!

・・・・でも糖尿からのは、難しいと言われたけどさ!!



早々に泌尿器科の受診予約入れたいと思ってます。

これがまた・・・福岡・東京にあるんだけど、たぶん福岡の方に受診してみます。

少しでも近い方がいい。



今、出来る事。

今しか出来ない事。

今じゃないと出来ない事。


後悔のないように。。。

これにかけてみようと思う。


これで絶対に妊娠・出産ができるとは、限らない。

でも、せずに後悔するより

やってみて駄目なら諦めもつきやすい。


ただただ、諦める時には、笑顔で諦めたい。

潔く諦めたい。


子供のいない人生を自分の身の上に起こる事と

まだ受け入れられない自分がいる。

その覚悟がまだまだ私には、出来て・・・・ない。