精密検査・7 詳細な問診票 | ははうさはハハハと笑いたい ~37歳歯列矯正レポ~

ははうさはハハハと笑いたい ~37歳歯列矯正レポ~

※このブログの歯列矯正その他に関する情報は、医学的知識が一切無いただの患者のははうさが
 「一度見ただけ・聞いただけ」で描いている大変信憑性が低い内容です。
※このブログは歯列矯正をお勧めするものではありません。
 ご了承下さい。


テーマ:

「息子の歯並びに問題があれば絶対に早期に歯列矯正させる!」

と意気込んでいる私ですが、少し考えを改めつつあります。

 

矯正中は器具を歯に着けることにより虫歯のリスクが高まります。

歯を並べて器具を外した後も

保定期間をサボれば歯は元に戻ってしまいます。

 

つまり歯列矯正をしたくない子供に無理強いをすれば

「大金を払って虫歯を作っただけ」という結果になりかねないわけですよ。

 

ですから

もし息子が歯列矯正を嫌がるようなら

虫歯を作らないことにだけ気を付けて、

本人が歯列矯正をしたいと望む日まで待つ。

というのが一番良いのではないかとも思うのです。

 

 

ああでも

もし息子が私のような二枚歯になってしまったら

そんな悠長なこと言ってられない。

 

ああーでも

もし無理強いして息子の歯を虫歯だらけにしてしまったら。

 

ああー!あああー!

 

 

 

 

息子の歯はまだ生え変わる気配もありません。

歯磨きの習慣だけは今から徹底して身に付けさせます。

何にせよ虫歯を作らないのに越したことはないですからね。

 

 

ははうささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス