雨が上がりそう。晴れ予報の明日より鼻が楽そうだから、出掛けよう。上野の山を登るのが面倒なので、亀戸駅から1時間に1本の上56をチョイス。暫くご無沙汰している間に駅前の京葉道路に架かる歩道橋の、四辺形の半分が撤去されている。駅前のショッピングセンターも改装工事中。竣工後が楽しみだ。

JR鶯谷駅裏の上野桜木バス停で下車。

ホンの少し戻ると養寿院。初めての参詣、本堂は小ぶりに見えるが、隣接する庫裏がご立派。手入れの行き届いた境内が清々しい。
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/yojyuin/

このあと養福寺まで谷中墓地を迷いながら散歩。澁澤一族の墓の整備が済んで、所縁の楠らしい大木が巨大な墓石の列の前に埋けられている。運ぶのが大変だったろうなあ~

JR沿いに進んだら、福山藩主阿部正弘の墓に出た。彼を褒め称えていた福山市出身の悪友を思い出す。

日暮里駅に出て、諏訪台通りへ。養福寺へは1年半ぶりの再訪。緋寒桜がお出迎え。

投稿された画像

投稿された画像

投稿された画像