育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方

育児、介護をしながら働き続けたいあなたが、強みを生かして自分の看板で自由に自分らしくフリーランスで働く方法


テーマ:
 

今年最後の「一期一会のワークショップ」。

京都で行われました。

 

主催者は、くーちゃん、こと蓮溪邦枝さん。

 

國本ひろみさんご主催の大阪編ワークショップへ、くーちゃんが参加され

「めぐるさんのワークショップと私のお料理を一緒にできたら」と言ってくださり

以来着々とご準備くださっての、本日でした。

 

終わってから、ひろみさんもおっしゃったのですが

「テーブルごとにカラーがある」!

そうなんですね。

もしかしたら、今日は特にそんな様子だったかもしれません。

 

おちゃのばの店主 太田伊保さんから、お茶とお菓子を。

 

ワークショップでは、まず宿題にフィードバック。

 

ワークのこちらがわで、美味しい準備が進んでいきます。

くーちゃんランチが待ってるから、がんばれちゃう!

 

 

テーブルをつくっていくくーちゃん(蓮溪邦枝さん)は、すーっと光の中を歩きながら

お花やキャンドル、フェルト、テーブルセンター、そして手作りのクリスマスカードなどなど使って、卓上に絵を描いていきました。

魔法使いといううわさは、ほんとだった。

 

そのあと、強みを語り合う、見つけ合うワーク。

 

会話に花が咲くっていうけれど、まさに!

 

どのテーブルにも、それぞれの個性という花が咲く瞬間です。

 

 

「ひとりにつき5分ずつ3名でフリートーク」。

短時間で集中するので、脳が活性化します。

 

 

 

さあ、その間にこちらは準備万端整って……

 

「お席についてくださ〜い」とお声をかけると、「その前にっ!」のみなさん。

ですよねえ。これを撮らずして何を撮りましょう。

 


「もっと話したかった」「他の方ともワークしたかった」のお声も。

 そうですよね〜。

でも、今日で終わりではなく、始まりだから、

ここからいろんなご縁、それぞれの個性と強みを育み、磨いていっていただけたらうれしいな。

 

 

池堂邦枝さんが、ブログでこの日の感想を書いてくださいました。

→ 『一期一会のワークショップとランチ会』(十人十色自分色)
拙著をバイブルと呼んでいただき、光栄です。

 

貴重なお時間を共有できて幸せ。

本当にありがとうございました。

 

ご感想も、ありがとうございます!

自分の強みを初対面の方から話してもらえるのはとても新鮮でした。

「あ、私、そうなんだ!!」と新しい発見ができて、とてもうれしくなりました。

あと、私、人の強みをたくさんみつけるの得意だなと思いました。

宿題用紙を見ているとそこに描かれていることすべてがその人の強みに思えてきて「あんなこと、こんなことできるな、この人!」ってワクワクしてきました。

(池堂邦枝さん 十人十色自分色

 

・自分が楽にやってしまうことは技術で、それを伝えることで喜ばれることがあると気がつけてうれしかった。

・それはきっと悪い方向にも発揮されている技術なので自分についても知りたくなりました。

・初めて会った人とたくさん話せたこと← 自分でも思いの外受け入れてもらえる努力(最近気をつけている)もやってみるものだと思いました。

(徳野美穂子さん 婚活教育コーチ 婚活しなきゃダメかしら

 

意外なところに着目されたり、自分は「こんなこと特に注目しなくても……」といったところを取り上げてもらえたりとおもしろビックリなワークでした。

自分以外の人の宿題のフィードバックをするのは、プレッシャーでしたが、じっくり考えてももっと書き足すことがあったかなあと少し心残りもあります。

ありがとうございました。

(廣田進哉さん こじらせキャリアコンサルタント通信 速習版!大人の放課後キャリア再教育

 

他人のことをワークショップで深いところで知り、偶然でなく必然も強く感じました。

自分の強みを他人がどう感じるか、それもわかり、面白い体験になりました。

もっともっと時間がほしくなりました。

(畑中恵美子さん)

 

他の方の興味のあること、思いなどが、自分の考えなどと違うのですが、共通点もあるので、そこから話が広がっていったことがよかったです。

(池堂賢一さん 会社員)

 

初めてお会いした方々なのに前からの知り合いのように打ち解けることができました。とても素敵なワークショップに参加させてもらえてよかったです。

自分のこともアウトプットすることによってより深く分かったと思います。

もっと自分の強みを生かして行こうと思いました。

(はまさきえりこさん uchiカフェオーナー

 

短い時間でワークショップを進めあっという間に皆さんと仲良くなれました。

非常に楽しかったです。

自分ではなんとも思ってなくても「そこ?」という質問がきて、びっくりしました。ありがとうございました。

(國本ひろみさん 絵本と手相DE心理カウンセラー 手相で見つける私の人生の歩き方

 

新しい情報を得ることができ、出会いもあり、本当に良かったです。

(岸田智江さん)

 

楽しいワークショップでした。フィードバックはまだ見ていないのでワクワクしています。客観的に見てフィードバックしていただけることは今私がほしかったことでありがたいです。 また実際に初対面の方にフィードバックするということが、自分自身の見方、発想の仕方など気づきもありました。発想するということにも刺激が必要です、と感じました。
(竹田英津子さん)

 

自然に集まった3人グループなのに、引き寄せのように仲良く話がはずみました。

お互いの強みやピールについて話し合っていると、今日初めてお会いしたのが不思議なほどたくさん話せました。

前から知り合いやお友達だったかのような気がしました。ありがとうございました。

(柏 麻伎さん 布ナプキン「La Terre D’orange Maki」

 

初対面の方の得意なことを考えることが楽かったです。

自分のことを知らない人が見ると、気になるポイントが違うんだなと思いました。

書いた文にも個性が出るなと思いました。

( I さん )

 

もっともっと教えていただきたいと思う、とてもためになる内容でした。

あっという間に時間が過ぎて、足らなかったです。

また受けたいです。

もっと他の方とも絡みたかったです。

( Aさん )


 

●強みが見つかる「一期一会のワークショップ」

←この本の中の「15の質問」が「一期一会のワークショップ」 になりました。

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』(日本経済新聞出版社刊)

 

●12/3 京都「一期一会のワークショップ&くーちゃん・ランチ会」

もうすぐアップします

 

●10/31 兵庫・西脇「一期一会のワークショップ 」*終了

http://hart2013.com/contents_787.html 

 

●8/5 宮城・仙台 「一期一会のワークショップ 」ご感想

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12299175575.html

「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12299086479.html

 

●6/29 大阪 「一期一会のワークショップ 」ご感想

https://www.maedameguru.com/ichigoichie-osaka-okoe/

「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12288561927.html

 

●5/20 愛媛・松山「一期一会のワークショップ 」ご感想
https://www.maedameguru.com/ichigoichie-matsuyama-okoe/
「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓
http://ameblo.jp/fushime-navi/entry-12277051002.html
http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12277530430.html

 

介護・終活・エンディングノートを考える

「ライフイベント茶話会〜介護やみとりのおかげで学べた生き方と逝き方」

関連URL  https://ameblo.jp/hahamofree/entry-12276067114.html
関連URL  http://ameblo.jp/saigomoegao6668/entry-12276016712.html
愛媛新聞に掲載↓
http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12279493805.html


●5/11 広島・福山「一期一会のワークショップ 」ご感想

https://www.maedameguru.com/ihigoichie-fukuyama/
「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12274463426.html

http://ameblo.jp/westudy-fukuyama/entry-12274481058.html

 

■前田めぐる■

 

前田めぐるの著書

  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。