「一期一会のワークショップ 大阪」ありがとうございました〜ワーク編言葉が言葉を磨く,人が人を磨く | 育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方

育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方

育児、介護をしながら働き続けたいあなたが、強みを生かして自分の看板で自由に自分らしくフリーランスで働く方法


テーマ:

言葉が言葉を磨く、人が人を磨く「一期一会」のワークショップ・大阪(國本ひろみさん主催)、無事終了しました。ありがとうございました。

 

 言葉が言葉を磨く、人が人を磨く、まさにそんなサプライズがいっぱい起きた「一期一会のワークショップ」でした。

「あっという間だった!」とみなさん口々に。

 

広島、愛媛、そして今回の大阪と、いつも思うのは「人ってすごい」「今の可能性が未来をつくる」ということです。「一期一会のワークショップ」はそこに居合わせたみんなのものだな〜と実感したひとときでした。

 


そして今回初なのは、18歳の方が参加してくださったこと。年齢差も関係ない!どころか、たくさんの大人の前で堂々と感想も発表されて、かっこよかった。可能性がいっぱい!
我ながら「就活にも役立ちそう」と思いました。「親と子の一期一会のワークショップ」ってのもいいかも、なんてまたまたアイデアがふくらみました。

だってね、親の方も若い世代に教わることたくさんありますもん。

 

受講された皆さん、瞳が真っ直ぐで美しい。可能性を追求するということは、こんなにも人を輝かせるんだ、と感動しました。

 

そして、「他者目線」が大切とは、言い換えれば相手から見た他者目線、すなわち「あなたの視点」もまた誰かが大切に思い、必要としているということ

 

それを再認識しました。私も、視点を磨いていきます♪

(*ひろみさんのお話、上手すぎる! しかも、台湾旅行みやげに縁起のいいメダルチョコのプレゼント! 嬉しさ倍増でした)

 

↓また、以前祇園で「ダブルケアについて聞くお茶会」でお話してくださった野嶋成美さんがなんと立ち寄られて「みなさんに」と「白い恋人」のお差し入れ♪

野嶋成美さんのブログ

↓ワークの間にいただきました。成美さん、ありがとうございました。↓

 

主催してくださった國本ひろみさん ↓)ありがとうございました。

絵本de手相心理カウンセラー 國本ひろみさんのブログ

サポートしてくださった池田都さん、Sさん、参加された皆さん。本当にありがとうございました。一期一会に感謝を込めて。

 

レポート記事を、ありがとうございます!

(思い言語化コンシェルジュ 佐近朱美さん)
 

自宅でフリーで働くために知っておくべきことって?

(女性起業家のための経理・法律アドバイザー ママさん社労士 澤井ゆかりさん)

 

365日お仕事ブログがくれた7つの「いいね♪」④自信

(【西脇市】コピーライターBOSS@エルソル&コレット 内橋麻衣子さん)

*麻衣子さんは、10月に兵庫県西脇市起業女性のための恒例イベント「はぁとフェスタ」で「一期一会のワークショップ」をお招きくださいます。

 

一期一会のワークショップ

(花澤宏子さん)

 

今後の開催

ご感想〜受講者の皆様より

貴重なお声、おひとりおひとりのお声が宝物です。 

 

*写真とお名前はあえて関連させていません。

 

新しい自分に出会えた!普段の生活では「仕事の自分」と「興味の自分」にしか注目していませんが、周りの方からフィードバックを頂く中で、今まで自分では気付かなかった「自分の強み」「隠れた才能」を教えていただきました。

今後新しい自分になるために、すぐ活かせそうなワークショップでした。はるばる山口から参加した甲斐がありました!!
(山口県 母学アカデミー 学長 河村京子さん)

 

楽しい時間と素敵なご縁ありがとうございました。色々な仕事、色々なライフスタイルが世の中にはあり、まだまだ世間知らずで狭い世界でしか生きていない自分に気付きました。同時にもっともっと自分の持っているものが人様の役に立てるかもしれないとも思えました。"生きている自分をとことん使いきれる"私でありたいと改めて感じました。感謝です。
(兵庫県 エルソル広告相談所 所長・コピーライター内橋麻衣子さん)



自分が感じていなかった良い面を、他の人に教えていただいたのが、自分の自信につながりました。

初対面の人と会話をするのはすごく緊張しましたが、いろいろなことを話すことができたので、とても楽しかったです。
(大阪府 池田大海さん)

 

グループの方が素敵なキャッチフレーズをかんがえてくれました。

この15の宿題はすごいですね。初対面の方同士なのに、お互いの自分が気づいていない良さを発見できるもの!
ちょうど自分の発信に悩んでいた時もあり、棚卸しできたばかりでなく、素敵なプレゼントをいただく時間になりました。めぐるさん、ひろみさん、ありがとうございました。
(京都府 思い言語化コンシェルジュ 佐近朱美さん)

 

 

めぐるさん、想像以上にやさしくてすてきな方でした。初めは両隣りの方ともあまり話せないかなと思いましたが、不思議と終わるころにはうちとけて、どんどん強みを伝えている自分がいました。楽しいワークショップをありがとうございました。

(大阪府 リトピュアリトミック 杉浦睦美さん)

 

自分の新たな展開をみつめ直す良い機会でしたし、新たな出会いをいただき、そして一番の目的である前田さんと國本さんに会えるぅ〜。嬉しかったです。
先日再会できた佐近さんにまたすぐ会えて、今日はとても濃い時間でした。ありがとうございました。
(滋賀県 ライブキッチン フードスタイリスト 蓮溪邦枝さん)

 

自分の「強み」は自分で意識しているものだけではなく、他者から求められていることで生まれることもありますね。

ワークショップをしたメンバーも素敵な方だったのでこのワークショップで得たものを何かに活かせていけたら良いなあと思います。
「強み」とは「ほぼ完全に成果をあげられること」これが印象的でした。
(兵庫県 Somaものづくり Somaさん)

 

自分ではそれほど得意なこととして感じていなかった点に、肩書きや欲しいサービスとしてとらえてもらい、改めて自分の強みなんだと認識できました。
(兵庫県 経理・法律アドバイザー、社労士/ 澤井ゆかりさん)

 

私が思っていた「何ができるか」と、他の方の思う事がやはり違くて、それがとても素敵でした。たまたま会った方なのに和気あいあいとお話できて、本当に一期一会でした。ありがとうございました。
(兵庫県 花澤宏子さん

 

他の方から見て自分を発見できた。なんとなく悩んでたこと、自信を持てなかったことにもチャレンジできる気持ちになってきました。今日はありがとうございました。
(奈良県 西川真由美さん)

 

自分で思う自分像と周りから見た私像がほぼ合致していました。その点では特に発見はありませんでしたが、セミナー自体の空気感がとても心地よく、同じようなマインドの方が集まっている印象を受けました。前田さんの雰囲気が素敵でした。
(滋賀県 株式会社オヤノミカタ 代表取締役 松井 知敬さん)

 

今日、皆さんとお会いできたこと、自分ではわからない自分を教えていただいて、良かったと思います。少し自信をなくしていたので、とても励みになりました。
皆さんのワークもすばらしいもので、できれば全員の人とワークをしたかったくらいです。また自宅に戻り、本を熟読させていただきます。
私が生きてきたことは無駄ではなかったのだなあと思いました。
(大阪府 看護師 田中孝美さん)

 

自分で思っていた強みに対して「やっぱりか!」というところと、「そこ?!」というところを聞くことができて、楽しい発見がありました。

その強みをもっと活かしていこう!という自信につながりました。最近迷走気味だったので進む方向が定まった気がします。ありがとうございました。
(大阪府 ドッグカフェ 池田都さん)

みんな初対面なのに、仲良くうちとけ合え、不思議な空間でした。自分が得意と思うこと←→人がいいと思うことは、少し差があるのだなと感じました。
共通点の多いメンバーで、とても楽しかったです。ありがとうございました。
(兵庫県 女性・Oさん)

 

本日はありがとうございました。セルフプロデュースの重要性、わかりやすく、親しみやすさの必要性を感じました。ワーク型で客観的に見てもらえるのがとても良かったです。途中からの参加になったので、また次回あれば参加したいです。
(大阪府  男性・Sさん)

 

あっという間でした。参加者の方々があちこちであいさつをされていたので、どこかでつながっている方が多いんだなと感じました。

フリーランスの働き方+多様な才能のある方々とのつながりでどんどん自分を磨いていきたいです。
(大阪府 キャリアコンサルタント 藤本理恵さん)

 

事前ワークを書くことで自分を振り返り、ワークショップで他の参加者の方から自身に対するフィードバックをいただけて、充実の時間でした(書くフィードバックが新鮮でした)。自分の思っているイメージと初めて会う方が感じるイメージの違いを知ることができたので、違いを今後に活かします。ありがとうございました)
(奈良県 女性・Kさん)

 

楽しかった!!の一言です。いつも名刺を出し「〇〇です」と話すので、どうしても自分で自分のイメージを作ってしまうけど、今日のようなワークは思ってもいない自分の事もわかり、人はそんな事を気になったんだと自分で気づけて面白かったです。
(滋賀県 女性・Yさん)

 

事前質問で改めて自分のことをえる機会があって、面白かったです。
またフィードバックを頂いて自分の仕事って良いなあと再確認できました。

(大阪府 女性・Yさん)

*どのご感想も嬉しく、ありがたく、みなさんの可能性を感じてワクワクしています。本当にありがとうございました!

 

 

●これまでの開催&ご感想をありがとうございます

←この本の中の「15の質問」が「一期一会のワークショップ」 になりました。

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』(日本経済新聞出版社刊)

 


5/11 広島・福山「一期一会のワークショップ 」ご感想


https://www.maedameguru.com/170511workshop/
「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12274463426.html

http://ameblo.jp/westudy-fukuyama/entry-12274481058.html


5/20 愛媛・松山「一期一会のワークショップ 」ご感想


https://www.maedameguru.com/ichigoichie-matsuyama-okoe/
「一期一会のワークショップ 」開催の様子↓
http://ameblo.jp/fushime-navi/entry-12277051002.html
http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12277530430.html

 

介護・終活・エンディングノートを考える

「ライフイベント茶話会〜介護やみとりのおかげで学べた生き方と逝き方」

関連URL  https://ameblo.jp/hahamofree/entry-12276067114.html
関連URL  http://ameblo.jp/saigomoegao6668/entry-12276016712.html
愛媛新聞に掲載↓
http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12279493805.html

 

 

■前田めぐる■

 

前田めぐるの著書   

コピーライター 前田 めぐるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ