”自分で!みんなで!強み発見! 第38回ドリスタ福山無事終了しました!”ありがとうございました | 育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方

育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方

育児、介護をしながら働き続けたいあなたが、強みを生かして自分の看板で自由に自分らしくフリーランスで働く方法

2017年5月11日、福山。

京都での出版記念イベントに続き

この日は、私にとって忘れ得ぬ日となりました。

 

前著がご縁で出会った赤川直美さんからご連絡をいただいて2月あまり。

http://ameblo.jp/westudy-fukuyama/entry-12265201918.html

一緒に育ててきたことが、この日、こんなかたちになりました。

  ↓  ↓  ↓

 

主催のドリスタ福山・赤川直美さん。

和服姿がかっこいい!これで運転もされます。

自然な和服姿。あこがれるなあ。私も着てみたい。

 

直美さん、人はひとりでは生きていませんね。

そのことを教わりました。ありがとうございます!

私だけではできない、直美さんだけではできない……

そう思える大切な時間が福山にありました。

 

依存ではなく、自立しあった人同士でつながる、響きあう、援けあう。

ドリスタ福山は、まさに未来につながっていますね。

 

まさにこの日参加してくださった皆さんひとりひとりがいてくださって、

つくりあげることができた時間でした。

 

楽しく働く大人たちが増えたら、子どもや若者も楽しく学べるし、楽しく働ける。

そんなイメージが直美さんにも私にも広がって、わくわくしました。

 

参加メンバーでカメラの得意なKさんが写真もいっぱい撮ってくださいました。

Kさん、ありがとうございます!

 

 

目の前の方を思い、その先にいる自分のお客様を思い……

紡いだ言葉が降りてきて、ハッとさせられたり

自分には当たり前だと思っていたことが、他人には価値があると知ったり

やりたいセミナーを思いつけたり……

 

そんな風に、これからの可能性をいっぱい見つけていただけるのが15の質問。

しかも、

「成果」得意で成果をあげられること

「自発」自発的にやりた、飽きないこと

「進化」学びが苦にならず進化できること

「ニーズ」ニーズがあり感謝されやりがいを感じること

ビジネスに必要なこの4つを満たす質問なのです。

 

そして、15の質問に対する回答を他者目線で見つめ

「この場にいる人だけの思いを手渡す」という「一期一会の時間」に。

 

 

時には「え〜、むずかしい!」というお声も。

そこで、脳に糖分♪

実はこの小さなお菓子にも、ちょっとした秘密がありますよ。

 

フィードバックという感想を伝え合う場面では特に、知恵も絞りますよね。

相手の糧になればと思いながら、感じたことを手渡す。

具体的な賞賛(ほめ)や、良い気づき・視点をback(返す)ことで

「目の前の方を笑顔にしてモチベーションが上がる」

ビジネスの原点です!

 

3枚撮っていただいて、3枚とも目をつむっている「間」の悪い私。

だけど、とっても好きな写真です!

皆さんが素敵だから。

 

ドリスタ福山さんのレポート記事(リブログ元記事です)

http://ameblo.jp/westudy-fukuyama/entry-12274129334.html

 

始めてセミナーに参加した方も感想を書いてくださいました。

http://ameblo.jp/bigmam816/entry-12273966509.html

 

すでにフリーランスで活躍している方も書いてくださいました。

http://ameblo.jp/flow-organize/entry-12273925064.html

 

参加者の方がこうして書いてくださるって、主催者の方も講師も、めちゃうれしい!

最高のごほうびをいただいた気持ちです。

 

上記のご感想はこちら

ちなみに、ドリスタ福山さんでまとめてくださったご感想は、こちら


さらに、ワークショップ後の懇親会!

ワークショップで出会うと初めての方同士も旧知の友達のようですね。

これが、単に名刺交換から始まる人脈交流会とは、大きく違うところです。

 

なぜなら

・お互いにどんなことが得意か知っているし

・どんなことで人にほめられたらうれしいか知ってるし

・どんな日々を過ごしているか知ってるし

・中には悩みも打ち明けたりしたし

……と、もしかしたら長年の友達でも知らないようなことを話したりしているんですもんね。

仲良くなれちゃうはずです♪

 

こうして、福山の夜は更けていくのでした。

 

翌日はサイン会と番外編〜♪

また、UPしますね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』の15の質問をワークにした

一期一会のワークショップ、次回はココ!

 

5月20日は
一色 麻生 さん主催、愛媛・松山で

一期一会で仕事をつくる・磨くワークショップ
https://www.facebook.com/events/1908390886110064/


6月29日は
國本 ひろみさん主催、大阪で

言葉が言葉を磨く、人が人を磨く「一期一会」のワークショップ
https://www.facebook.com/events/635700213304937/

 

 

 

■前田めぐる■

前田めぐるの著書   

コピーライター 前田 めぐるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス