矯正第12~19回

テーマ:



ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと言い訳・・・↓



ずっと夢だった看護師になりたくて再受験をすることを決めてから必死に勉強してきたのですけど

10月あたりから一心不乱に勉強して模試ラッシュを実はしてたんです・・・(^^;)


その間にも東京に月1行きCS矯正歯科さんにお世話になっていました。






今現在(2012年4月)、私は矯正器具が外れてリテーナーという透明の自分の歯型から作ったものを嵌めています。

透明なので口を大きく開けても付けていることは全くわかりません♪

ゴム掛けのところから更新していなかったので唐突過ぎますよね!(^^;)


チキンキッチン-IMG_3071.jpg

こんな感じ!これがリテーナーです!



チキンキッチン-IMG_7512.jpg

嵌めているところ!全くわかりません。


ゴム掛けで中心の線正中線を矯正したあとはこのリテーナーを一日中嵌めるように言われます。

唯一取れるのはごはんを食べるときだけです。

そのとき絶対なくさないでね!といわれたのですが無くすと上下各3万円・・・・。(((( ;°Д°))))

なので外したら入れる用のケースを一緒にくれます。



ちょうど私の矯正装置が外れた時期が12月で、忘年会とかあっても一日トータル3時間以上は絶対外さないでね!といわれました。

それ以上外すと歯が元のガタガタに戻ってしまうそうです。

でも私はその時期入試までの追い込みで外出はこの東京に行くときくらいしかまともになかったので無問題でした(笑)(;´▽`A``



でもこれ嵌めてるとお菓子食べた後にちゃんと歯磨きしてからじゃないとリテーナーも汚れるし虫歯になりやすいしでいちいち面倒くさいのでお菓子食べなくなります!ダイエット!ニコニコ



そして3ヶ月この状態を続けることになります。

つまみ食いが簡単にできないのでちょっぴりつらいところですが問題なく3ヶ月経ち今月CS矯正歯科さんに伺ったところ今度は半年後にうかがうことになりました。





半年後までに外す時間をだんだん延ばしていってリテーナーを嵌めている時間をトータル8時間くらいになるように調整していってくださいと指導をうけました。

最初は15分外す時間を延ばしてみました。


でもぜんぜんリテーナーが浮いてしまうとかキツイとか感じなかったので次の日調子にのって2時間くらい延ばしてみました(;^_^A

するとリテーナーを嵌めるときつい!!!

こんな短時間で歯が動くとは・・・。

そしてきつくなくなり元に戻ったようなので次の日またリテーナーを嵌める時間を増やし今度は微妙に20分外す時間を延ばしてみました。

きつい感じはありません。


こうやってどんどん外す時間を延ばすのですーー



今は順調にいってて一日トータル3時間40分くらいは外せています!合格




あっ受験のほうですが実は医大のほうは落ちてしまいました・・・・しょぼん

私に国立は難しかった・・・


4月からは地元の市立の看護の専門学校に通っています。

何もかもが高校生のときのようで大学を一度経験している私にとっては正直驚くことが多すぎますし、

18歳の子達とともに勉強していくことはギャップを感じたりします。


でも看護学という世界では同じ一年生でともに学ぶ仲間なので仲良くやっております。

課題やその他やること学ばなければならないことがとても多く時間が足りないくらいで、文系の大学でのほほんと過ごしていた自分にとっては大変に感じることも少なくありません。


毎日が充実しています。

歯も入学までに装置が外れて新生活を自信を持って迎えられたことはとてもうれしいことです。




いまは大きな口を開けて看護師を目指す仲間と共に笑えることがとても楽しいです。

ではまた!



矯正第11回

テーマ:

CS矯正歯科クリニックさんにお世話になり始めてから1年が経ちました。

その間とても多くのことがありました。

相変わらずご丁寧な施術にいつも感謝しています。


今回はゴムは相変わらずゴリラですが、ゴム賭けの仕方が元に戻りました。
チキンキッチン

チキンキッチン

チキンキッチン
こんな感じ。



だいぶ正中線が直ったらしく、今回は右下に何もつきませんでした。

あれがあると歯磨きしにくいんですよね(;´Д`)ノ


それで今回は一番衝撃的なのが先生に



あなた、下前歯の歯茎がものすごく腫れてる!

なんか粘着性のものが歯茎の中に入ってる!



といわれました。



え???(  ゚ ▽ ゚ ;)ぜんっぜん気づきませんでした。

言われて見せてくださったんですが、歯茎の色が確かに悪い。。。。


フロスしてんだけどなァ。お米かも(笑)


それでほんとにCSさんの良心的なところなんですが、歯のお掃除してくださいました!

歯石まできれいにとっていただけて・・・・。

しかも装置も壊れててそれも直していただきました。

しかもそれら毎回のお手入れに追加料金とかないんですよ!!



素敵(*゜▽゜ノノ゛☆



毎月一回歯のメンテナンスしてお掃除してもらってるから私の歯って矯正してるときよりきれいな気がする(笑)

もちろん自分も歯に対する意識がぜんぜん違うしね。フロスもやってなかったもんなァ。矯正するまで。

普通の歯磨きだけ。


今思うときちゃない(°Д°;≡°Д°;)



嫌だなと思うことはありますが、一年経ってみて、矯正しなければ良かったなんてことは微塵も思いません。

やってよかった。

矯正第10回

テーマ:

今回は私の正中線がぜんぜんあっていないので、ゴムをインパラからゴリラに戻して少しゆるくしてゴムを左は三角形、下は逆三角形というねじったような感じのゴム賭けになりました。


ご飯を食べるときは左右で逆に一箇所とります。

実は私毎回


今回こそはゴムかけ取れるんじゃないか



と淡い期待をしています。

なぜってやっぱりゴムかけ嫌だから。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まァ泣き言言っても取れないので頑張ります。