お盆休みの方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

わたくしはほぼカレンダー通りのお仕事です。

どうせ帰省もしないからいいんですけどね😟

 

昨夜は前科者座談会でした。

毎回思うのですが、皆さん本当にいろんなことを抱えてるんだなー、

そんな中でも頑張って社会復帰してる、しようとしてるんだな、って。

わたくしは出所からもう17年経っていますが中には出所したばかりとか、

保釈中でこれから収監されるという人、現在執行猶予中という人もいますし、

老若男女、罪名、懲役年数、服役回数も様々です。

(大体わたくしが最年長ですが😓)

出所後は幸せな生活を送り、前科など何の問題にも障害にもならない前科者も世の中にはいますし、

理解ある人達に出会えたことで社会復帰できた人もいます。

でも前科者ならではの前科者にしかわからない悩みや苦しみを抱えている人も少なくありません。

て言うか、そういう前科者の方が多いと思います。

 

わたくし、普段は口が悪いので言葉選びにはとても気を遣いますね😅

前科者として言われたくないことや、言われたら傷付く言葉もあるでしょう。

私にだってあります。

だからと言って座談会は前科者同士が傷を舐め合う場所ではありません。

ときには相談者に対して厳しい指摘も出ますし、それが受け入れられないなら座談会には参加するべきではない。

今のところ、そういう方はいませんが。

 

我々のような人間は厳しい言葉こそ受け入れるべきです(ただの誹謗中傷は別)。

何故なら、自分に甘いということも罪を犯した一因だからです。

優しい言葉を掛けるのは簡単ですが前科者座談会はそういう場ではなく、

前科者だからこそ、前科者にしかできない話ができます。

実名報道されてしまった苦悩と実際に受けた差別や偏見、

前科があることでの家族親戚への影響、仕事を探すにあたっての注意点、等々。

前科者として知っておくべき現実や法的な話もできます。

普段は前科を隠して生活せざるを得ない者にとっては大変貴重な場です。

 

 

待ち人さんへ。

パートナーやお子さんが出所し前科者故にに悩んだり、また躓いてしまいそうなとき、

前科者座談会を是非勧めてあげてください。

家族や恋人、友達には話せない、大事な人だからこそ言えずに抱え込んでしまうこと、

支えや励ましはとてもありがたいんだけど、ありがたいと思うからこそ弱音を吐けなかったり本音を言えなかったりすることもあります。

刑務所や拘置所の現実を知らない人、罪を犯して拘留されたことのない人からの励ましがつらいときもありますし、

ぶっちゃけ言うと「綺麗事ばっか言ってんじゃねぇよ!あんた達に何がわかる!」って思ってしまうこともあります。

でも自分が一番悪いってことがわかってるからそんなこと絶対に言えないし、

どんなに優しい言葉や励ましの言葉を掛けられても気持ちの共有、共感はできない。

申し訳ないと思えば思うほど、そう思ってしまう自分に対する罪悪感に苦しんでいる前科者もいます。

だからって決して自分のことを可哀想だなんて1ミリも思ってはいませんよ。

 

私にもありました。

親や親戚は「もう充分に罰は受けたんだから、過去に拘らず前を向いて生きていきなさい」、

友達からは「もう過去に拘る必要はないでしょ」って言われました。

でもね、当事者にはそうもいかない現実ってもんがあるんだよ。

すべて話してるわけじゃないし、すべてなんて話せない。

もうこれ以上、心配も迷惑も掛けたくないから。

そう思っていたし、今でもそう思っています。

だからこそ私には前科者座談会は心の拠り所になっているし、参加されている前科者達はみんな多かれ少なかれそういう気持ちを持っています。

 

座談会には同じような悩みを抱えた前科者、

そこから這い上がってきた、這い上がろうとしている前科者達がいて、

相談したり答えたり愚痴ったり、ときには刑務所あるあるで笑い合ったり。

くっそマジメな場ではないので自助グループ等とはまた違った良さがあります。

励ましになること請け合いですよ🤗