毎日クソ暑い日が続いています😓

南海トラフ地震臨時情報が出されている中、今日からお盆休みという会社もあるとか。

旅行やレジャー、帰省される方々は注意してくださいね。

注意するったって突然来るのだから注意しようがないけど😅

 

今日は長崎原爆の日。

長崎には高校の修学旅行で初めて行きました。

もう30年以上前のことなのであまり憶えてはいませんが、

被爆した方のお話を直接聞けたことは貴重な経験だったと思います。

今日は通院の為お休み。

病院から帰ってきて平和祈念式典を見ながら、11時2分に黙祷しました。

 

7年前に再訪した際に撮った写メです↓

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

わたくし、昔からオリンピックにはあまり興味はないのですが、

記事にある千葉すずさんの発言は憶えています。

「よくぞ言った!」って思ったからです😤

メダルが欲しきゃ自分で獲れ。ホントその通りだと思う。

でも彼女はこの発言によって世間やマスコミからめっちゃ叩かれたんですよね…

過度な期待やプレッシャーを掛けられ、それに応えられなかったら叩かれ、

本人はたまったもんじゃないですね😩

「期待やプレッシャーを力に変えて」、なんて綺麗事だけ言ってりゃいい人達は勝手なもんですよ。

そのプレッシャー掛けてきたのはおまえらだろって話😅

 

 

応援してる、支えてるつもりでも、

その期待に応えてもらえなかったときに不平不満が出たり攻撃対象に変わったりすることがありますが、

それは愛情ではなく依存に近いと思います。

親子間、夫婦間、恋人、友達、等々。

私にも憶えがありますが、そういうことは多かれ少なかれ誰にでもあること。

愛してるつもりが依存してたり、応援してるつもりが理想を押し付けてるだけだったり。

人は一人では生きられない以上、

誰かに、何かに依存していないと生きていけないのかもしれません。

 

依存そのものは誰にでもあり決して悪いことではありませんが、

それがときには薬物だったり万引きだったり、果ては相手を殺しちゃったり。

ちょっと話が飛躍してしまいましたが、依存って怖いですね😖

クスリでラリってるわけじゃなくても依存してしまうことで善悪の判断が出来なくなってしまう、

という意味では同じだと思いますね。