"英会話の不安"をとりのぞく『壁』の壊し方 | 英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

結局、留学か帰国子女じゃん!【怒】
ネットの情報は"英語できる側"の目線ばかり…

仕事がきっかけで英語が必要。焦るアラサー。使えないネットの情報。
基礎力ない、集中力ない、時間ない。

そんな中で手探りで見つけた【EASYな英会話】の勉強方法を公開!

うも こんにちは カワムラです。

 

 

今回は

 

 

英会話のプレッシャーをぶっ壊す

 

マインドセット

 

 

についてお話します。

 

 

◆やっぱさ、英語ってムズくない?

 

 

「来月、取引先の先方の

 

外国人との食事会があるんですが・・・」

 

 

 

「来月から2週間、ベトナムに出張に

 

なったんだけど・・・」

 

 

 

英語でコミュニケーションとれるか

 

とっても不安です。

 

 

 

英語の悩みの中で70%以上が

 

 

相手とのコミュニケーションがとれるか?

 

 

という点について不安があるようです。

 

 

 

 

あなたも『自分の英語力を上げたい』

 

 

という気持ちの裏側には

 

 

相手とコミュニケーションが

うまくとれるかわからない。

 

 

だから、自分のレベルを上げよう。

 

 

 

という言葉で意識しなかった

 

思考の流れがあるのではないでしょうか?

 

 

 

今まで会ったこともないような

 

外国の人と話さなければいけない。

 

 

 

しかも仕事上の関係とくれば

 

粗相することなんてできない!!

 

 

 

そんなあなたのプレッシャーが

 

少しでも減るようなマインドセット

 

お話ししましょう。

 

 

 

 

◆4つのロードブロック

 

 

私自身が会社で受けさせられた受けた

 

キャリアアップセミナーで聞いた話をします。

 

 

 

あなたが今持っている目標と

 

そのために超えなきゃいけない課題や壁

 

がありますよね。

 

この課題のことを「ロードブロック」

 

呼びます。

 

 

ロードブロックには4種類あります。

 

 

◇タイプ1 前提の壁

 

 

この壁は厚いコンクリートでできています。

 

 

越えられないし、壊せません。

 

 

この壁はクリアする必要のない壁、

 

言い換えれば前提条件や制約です。

 

 

例えば、

 

200万円のプロジェクトに対して

 

400万円必要な解決案は使えません。

 

 

 

◇タイプ2 協調の壁

 

 

この壁は薄いコンクリートでできています。

 

 

この壁は上司や周囲の人を巻き込めば

 

突破できます。

 

 

例えるなら

 

サッカーや野球のようなチームを

 

引っ張る力が要ります。

 

 

 

◇タイプ3 努力の壁

 

 

この壁は紙の壁です。

 

 

この壁は個人の努力で越えられます。

 

 

水泳やマラソンなど

 

個人スポーツを想像するとわかりやすい

 

と思います。

 

 

 

◇タイプ4 想像上の壁

 

最後になりますがここが一番重要です。

 

 

 

この壁は実際にはありません。

 

 

 

やってみたら意外とできてしまった

 

というような経験はありませんか?

 

 

自分が障害がある と勝手に

 

思い込んでいるだけのパターンです。

 

 

 

この壁を突破するのに

 

努力はいりません。

 

ただやればいいだけです。

 

 

 

しかし英語初心者のほとんどは

 

この壁につまずいて先に進めないのです。

 

 

 

◆想像の壁を破壊する

 

 

実際には存在しない

 

『思い込みの壁』を破壊する

 

にはどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

この答えは簡単です。

 

小さなことでもいいので

 

 

行動して経験する ことです。

 

 

 

さあ、白状してください。

 

 

あなたは英語が必要だと思いながら

 

実は今まで、

 

教材を1冊も買っていなかったり

 

勉強のために時間を作らなかったり

 

していませんでしたか?

 

 

 

今日という今日はなんでもいいので

 

 

1つだけ

 

なにがなんでも

 

行動してみてください。

 

 

 

もしも本当に忙しくて

 

本当に何もできなさそうなら

 

 

まずは、

 

このブログをブックマークしてください。

 

 

 

こんなこともできないようであれば

 

 

はっきり言って

 

英語なんか無理です。

 

あきらめましょう。

 

 

 

逆に、少しでも行動するなら

 

あなたの思い込みの壁は

 

あっという間に破壊されます。

 

 

 

できない という思い込みを

 

やればできる自分 に変えていきましょう!

 

 

それでは、また。