女性への乱用禁止!すぐ使えて効果抜群の『ズルい英語』とは? | 英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

結局、留学か帰国子女じゃん!【怒】
ネットの情報は"英語できる側"の目線ばかり…

仕事がきっかけで英語が必要。焦るアラサー。使えないネットの情報。
基礎力ない、集中力ない、時間ない。

そんな中で手探りで見つけた【EASYな英会話】の勉強方法を公開!

んにちは カワムラです。


回は
『すぐに使えるズルい英語』
というテーマでお話をしましょう。

のブログを書いている今日
仕事でVideo MTGというのが
ありました。

ビデオミーティング
つまり海外拠点とテレビ電話で
会議するわけです。

今回は本部の日本人メンバーと
僕の職場と
それから海外事業所の
3か所をつなぎました。

本部のメンバーは7人ほど
いたように思います。
海外事業所も出張時にお世話になった
メインのリーダー達です。

僕の職場は?
僕ひとりだけ。

広い会議室でひとりだけ
ぽつんとビデオ会議というのも
若干寂しい思いでしたが
ふと思ったんです。

ウチで本部や海外事業所相手に
「たったひとり」で仕事を
任されている同世代って
オレだけじゃねえ?


かも実はその会議中に
トラブルがあり僕の所だけ
プレゼン映像が
飛んでこなかったんです!

つまり僕だけ完全に
耳から入ってくる英語だけで
会議をしなければいけない状況

だったわけです。

正直焦りました笑

日本語プのレゼンでも
資料ナシで説明されたら
理解しづらいのに。

集中して聞くことで
何とか話には参加できました。

音を聞き漏らないように
映像の音量を上げたら周囲に
会議室の音声が
聞こえていたようです。

7年近く海外赴任して
今年戻ってきたばかりの
人気の課長に一言
こう言われました。

「やるじゃん。」

ちょっと自慢話みたくなって
しまいましたが別に自慢したかった
わけではありません。

これくらいのレベルなら
やり方さえ抑えておけば
誰でもすぐになれる

ということが言いたかったのです。

僕は最近今まで同じ職場に
いながらずっと話せなかったМさんと
英語のことをきっかけに親しく
話ができるようになりました。


Мさんは職場内でも噂の
話しかけてみたいけど
なかなか話せない英語ペラペラ
才色兼備なおねえさんです。

そんな僕レベルなら簡単に
なれるということです。

もう一度強調しておきます。

このブログのタイトルは
『TOIECスコアたった405で
 初めての海外出張』

で始まります!



『すぐに使えるズルい英語』とは
いったいなんでしょうか?

はこの表現はある書籍から
拝借しました。

青木ゆかさんという
プロ英語講師の方で
ベストセラー『ずるいえいご』の
著者でもあります。

この方のお話によると
日本人の弱点は
完璧を求めるところ

あるのだそうです。

僕たち日本人の英語の授業では
100%英語が一致しないと
減点されます。

このためニュアンスや
細部情報までことこまかに
完璧に伝えようと
してしまいがちなのだそうです。

しかしここには落とし穴があります。

そもそも英語が得意でない人が
こまかい説明まで伝えられるワケ
ないんです。


とはいえ
シゴトで出張に行くのに
話が伝わらないとなると
意味ないですよね。

は一体
どうすればいいのでしょうか?

実はその方が書かれたコラムに
僕が意識して実践していた
こととまったく同じことが
書かれていた
のです!

僕は自分の
オリジナルの方法だと思って
いたのですがとっくに
確立されたやり方だったのですね笑


の方法とは


8割捨てて
2割伝える
 こと。


自分が言いたいことの
8割を思い切ってカットして
本当に伝えたい2割だけを
伝える
のです。

青木さんのコラムの例を紹介します。

例えば
「お昼は何を食べたの?」
と聞かれて「焼肉定食」と
答えたいとき。

焼肉とは屋内でやる
バーベキューのことで
定食はそれにライスがつくもので…
と丁寧に説明しようと欲張らない。

"I had beef for lunch."

で十分 ということです。

外出張というビジネスが
絡む場面ではこの方法には
もう一つのメリット
があります。

それは結果や結論に早く
到達できる
ということです。

以下は僕が体験したケースです。

PCがしばらく不調だったので
何が原因か調べていました。

調査の結果
コンピュータがウィルスに
汚染されている事実が発覚。

普通は外部ネットにアクセスしない
PCだっただけに気付くのが遅れ
ただちにウィルスの被害を
調査せねばいけませんでした。

"What's happen?"と尋ねられて。
"Cut the conecting! Virus!"
(接続を切って!ウィルスだ!)

とにかく結論だけ。
指示が簡潔。
事実が明確。


なんとビジネス向け!

説明を省いているのに
むしろ伝わるなんて
なんかズルくない笑?



はここでワークを
してみましょう。

次に誰かと話すとき
結論から話してみてください。


とにかく結論から話し出す
クセをつけておくと
いざ出張のときに絶対役に立ちます。


相手が
「え?どういうこと?」
と食いついて来たらGOODです!

相手にも聞く準備ができるので
引き続き8割捨てで話していても
どんどん伝わります。


多くの説明をしないのに
相手に自分の言いたいことが
より伝わっている感覚を
味わってください。

今回のワークは日本語でOKですよ。

ただし人の悩みごと相談を
受ける時だけはこの方法は
絶対使っちゃダメです。
特に相手が女性なら なおさら。



かがだったでしょうか?

僕のブログでは
実際に僕が使ってきたやり方しか
紹介していません。

これが正解かと言われれば
正直???です。

でも!
少なくとも使えることは確かです。

今日のVideo MTGで
僕は自分のスキルの
上達を感じました。


英語が上達して何が変わったか?

Мさんと話せるようになりました!

スキルの上達はそのまま自信になり
自信はあなたを確実に
イケメンにしていきます。


男は顔じゃない。
表情なんだぜ。



それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。