どうも。
本日はセブンイレブンが実施しているキャンペーンから。
ヤッターマン×モバゲーTOWNキャンペーン。
http://www.sej.co.jp/cmp/yatterman0806.html
さて、今回のキャンペーン。
流通×モバイル。
飲料・お菓子メーカーの展開に続き。
日本の小売。
CVS大手の展開である。
この流れは。
対流通プロモーションの戦略に。
大きな変革となりうると思う。
CVSや大手スーパーなどでの。
消費者の購買意思決定は。
店頭でほぼ決まると言われている。
購買決定ロジックが2極化し。
同質化商品のプロモーションをするにあたって。
いかに店頭まで意識したプロモーションにできるかは。
情報過多社会において、欠かせない。
今回セブンの取組みによって。
この入り口と出口でのプロモーションが。
どれほど、効果的か。
実証されることである。
さて、ここまでは、スキームの話。
ここからは、キャンペーンの内側について考えてみる。
キャンペーンの中心は。
今回、30年ぶりにアニメ化された。
「ヤッターマン」
このヤッターマンの使い方は、とても秀逸。
だと思う。
なぜか?
キャンペーンターゲットを大きく広げる有効な展開。
だと思うからである。
まず、ターゲットとして考えられるのは。
このアニメを見ているのは小学生。
そして、それを一緒にみている親。
次に、もちろんモバゲーTOWNユーザー。
最後は、30年前の「ヤッターマン」世代である。
70年代コンテンツも、復活してきていることを。
考えても。
うまいですね。
3つのターゲットを店頭とモバイルを中心に。
訴求する。。。。
あくまで、思考上・空想上のターゲット想定ではあるが。
そうした、サブ影響も考えた展開。
願望系で考えると。
こうした展開を、大手菓子メーカーなどで。
一緒に設計してみたいと、思うわけでつ。
自分のマジックアワーは。
自分で起こすしかないですけども。
うん。
頭ひねって。
デラ・どがしになりませう。
ステキな夢をみせませう!!
本日は以上。