こんにちは!!

 

ダイアモンドスキンを育む

 

育肌セラピスト 古川幸子です。

 

 

 

 

毎年恒例、年末の肌分析チェックへ行ってきました。

 

 

毎年毎年恒例になった肌分析。

 

 

 

私がこれを毎年記録に残していこうと思うのには、理由があります。

 

大きく分けると下の3つくらいになるのかな、、、

 

 

 

1.スキンケアをしなくていいという世界はまだまだ受け入れられない

 

 

2.肌の変化は少しずつなので、わかりにくい

 

 

3.数字は嘘をつかないので、ごまかしがきかない

 

 

 

まず、1について

 

 

基礎化粧品を使ったり、エステに通ったり、美顔器を買ったり

 

 

お肌を美しくするためには、何かを+プラスすることがまだまだ当たり前の世の中で、

 

 

 

「非常識」「根拠がない」「無責任」

 

 

そう言われてしまうことがよくあります。

 

 

 

 

そうした意見を聞いたときに、

 

 

「毎年肌は確実に良くなっていきます。」という言葉だけではなく、データとしてもお見せ出来たら、より伝えたい方に伝わるのではないか。

 

 

 

そう思って続けています。

 

 

 

 

 

スキンケアをしない世界が、もしかしたら真実の世界なのでは!?

 

 

そう思ってもらえる一つのきっかけにしたいという思いがあります。

 

 

 

2つめは

 

 

肌の変化は少しずつなので、短期間では目に見える変化がわかりにくい。

 

 

という点について。

 

 

 

 

 

私の元から卒業されていかれた方でも、冬を迎えたり、季節の変わり目で肌がトラブルを起こすと

 

 

「このまま続けていていいのだろうか、、、」

 

と不安になることがあります。

 

 

 

 

 

お化粧品を使っていた時期が、お化粧品を使わなくなってからの時期を過ぎるには、まだまだ期間がかかります。

 

お化粧品を使っていたころの習慣に戻ってしまいそうになるのも、無理はありません。

 

 

 

そして良くないことに、お化粧品をつけると短期間で変化します。(正確には変化したように思えます。)

 

 

 

 

 

 

私自身も、お化粧品を使ってきた期間が17年間、使わなくなって8年間なので、まだまだです。

 

 

不安になってしまい、元の習慣に戻ろうとしたときに、肌分析チェックを毎年行って、数字での変化を感じられていれば、

 

 

「お!大丈夫だ。私の肌は肌の力だけで、頑張ってくれてる。」

 

 

そう思えて、基礎化粧品を使わないで、見守ることができます。

 

 

 

 

そのための、ご自身の安心材料として、肌分析チェックはお勧めできます。

 

 

 

 

3つめの、数字は嘘をつかないについて。

 

 

 

いくら私が

 

 

「基礎化粧品をやめると、自分の肌の力だけで、年々勝手に肌は美しくなります。」

 

 

と言っても、

 

 

「証拠は?」

 

「あなたの感じ方じゃないの?」

 

 

と思われる方もいると思います。

 

 

 

 

でも、そんな時データとして

 

 

 

2016年はこういう結果でした。

 

 

 

 

でも。2017年はこういう結果になりました。

 

 

 

 

と、数字で明らかに良くなったことを示すことができたら、

 

 

「あら、本当ね。」

 

 

と納得いただける場合も増えるんです。

 

 

 

お化粧品カウンターのお姉さんがおっしゃっていました。

 

 

 

 

カメラで見てシミ予備軍が沢山あったとしても、肌内部の水分量が確保されていれば、シミとしてはでてきません。

 

 

 

完全にシミ予備軍のうちに、やっつけられちゃうんです。

 

 

 

でも、これが乾燥して水分が足りない肌だと、表面にシミとして出てきます。

 

 

 

 

いかに、肌内部の水分量を上げるかが、美肌にはとても大切なのです。

 

 

化粧水や、美容液、乳液などでは、肌表面の水分量を高めることはできても、肌内部の水分量を高めることはできません。

 

 

 

肌が自分で水分を抱え込んでおけるようにするためには、やはり基礎化粧品からさよならするしかないんです。

 

 

 

 

お姉さんとお話をしながら、改めてそれを強く感じました。

 

 

 

 

 

 

肌本来の力は、見つけて、育んでいきさえすれば、決して裏切りません。

 

 

まずは、肌本来の力の存在に気が付くことから始めてみませんか?

 

 

 

 

■募集中のイベント/セミナー
2018年1月12日 『肌に恋をしよう!』肌を育むセミナー ZOOM
2018年1月19日 ナチュラルコスメツアー in 松坂屋

お申込みはこちら
または、sachikolx04@@gmail.comまで
(@をひとつとって送ってください)

 

 

■募集予定のイベント/セミナー
2018年3月7日~ メンタルブロックを解消してご縁がじゃんじゃんつながる笑み育ビジネス講座 笑み育カウンセラー 井上ききさん
2018年3月15日 クリスタルボウルコンサート in 豊明
2018年3月16日 ナチュラルコスメツアー &チークを手作りしよう in 東栄町