赤ちゃんの味覚教室2回目を
二組のご夫婦をお迎えして
2回目をさせて頂きました。





ハッピー子育て教室
 赤ちゃんの味覚 ②

今回は重ね煮のスープです。
皆さんも1日あけて2度目なので
ふんわりとした空気感で
赤ちゃんたちもリラックス👶
私もゆたっりでした。

まずスープの味見から
5ヶ月のあかりちゃんはなんじゃこれは!
って初体験におそるおそるでした。

お母さんが素材の味が大事かと、
今まで塩も醤油もなしの
離乳食を食べていたまどかちゃんは
大人用にご用意したお弁当のほほ全種類を
美味しい美味しいと際限なく、
スプーンを追いかけていました。

ここでママさんから質問
どのくらいの量でやめていいのかわからない?

そうですね。
まだ自我ができる前に
大人がイメージする赤ちゃんの最適量でやめて、
手遊びなどで気持ちをご飯からそらして、
赤ちゃんのお腹に最適量を
認識してもらうのはどうかしらと提案

よく1歳ぐらいになったお子さんが
食欲が止まらないけれど肥満が心配と
聞かれて私もお答えに窮していました。

今日その答えが見つかりました❣️
離乳食の初期に腹八分の量を
教え込むことが
大切なのではないかと思いました。

実際まどかちゃんは食べるのをストップしてから
私との「イナイナイバー」の遊びに興じて、
もう食べ物のことは忘れていました。

多くの親子さんとお会いし、
その都度その都度真剣勝負してたからこそ、
良いひらめきを天からいただけたのだと思います。

子育ては親御さんの工夫と手間暇をかけることしか対処法はないのですね。

いい学びをまた頂きました。
いつも学ばせて頂くことが多いのは
私自身です。感謝

重ね煮のスープは
別の味覚教室をYouTubeアップしていますので
こちらをご覧くださいね。




ハッピー子育て幸座は

羽田藤沢市城南の自宅での対面幸座

受け付け中


3回シリーズです。


ご都合によってはオンラインも

させて頂いています。


子育てに必要なこと

昔からゆったり子育てを

していた先人の知恵をお伝えしています。


ご興味ある方はご連絡下さいね

コメント欄にご連絡ください。


羽田美恵子でFB

インスタはmieko.haneda

(笑顔のエプロン)

でご検索くださいね





大人の方への 離乳食参考弁当🍱