忙しいときのお助けメニュー
*厚揚げの柚子胡椒おろし
*春菊のジャコドレッシング



まず厚揚げから



我が家では主菜になります。


厚揚げは厚みに箸を1列に何回もさして2枚に分けます。

これをグリルやオーブントースターで焼きます。



箸で刺して2枚にしたのでギザギザの部分の焦げた感じがおいしいです


大根おろしに柚子胡椒を丁寧に混ぜます

柚子胡椒に大さじ1ほどの大根おろしを入れてまずよく混ぜて

次にすべての大根おろしを混ぜると

ムラなく混ざります。






🥬🥬🥬🥬🥬


春菊のジャコドレッシング


春菊は端の部分だけ食べやすくちぎって盛り付けます。



残った軸は他の青菜と一緒に茹でておひたしにします。

小松菜などに混ぜると一味違ったおひたしになります。




酢、醤油、オリーブオイル

すべて大さじ1ずつ混ぜておきます。


じゃこをカリカリに炒めて

合わせておいた調味料を一気に入れます



じゅっとかなりの煙が上がります。



これを大急ぎで春菊にかけます。



茹でた春菊が苦手と言う方が多いようですが、

これはそういう形でもたくさんいただけますよ