おからのフリッター


簡単ヘルシーな人気メニューです。



今回はひとつ勉強になりました。

久しぶりに作ったので、片栗粉を入れるのを忘れて揚げ始めてしまいました。


油の中でもちろん材料が散り始めました。

そこで片栗粉を忘れたことに気づきました。

片栗粉を入れたら脂の中で、まとまったまま周囲に散る事はなくなりました。


バットにこの2種類を取り出してしばらくしてビックリ‼️


下に敷いた紙についた油のにじみ方が全く違うのです。



手前のが片栗粉を入れ忘れたものです。

油の切れ具合がこんなに違うのですね。


この料理につなぎの片栗粉を入れることがどれだけ大事かよく分かりました。


材料

おから150グラム

蓮根のすりおろし+長芋のすりおろし

 150グラム

ツナ缶 小1缶

粉チーズ 大さじ2

片栗粉 大さじ2


おからに蓮根、長芋のすりおろしを入れてよく混ぜます。



油切ったツナ缶と粉チーズも混ぜます。


ここで片栗粉大さじ2も混ぜます。



油を用意してこの種を不揃いに摘んで、揚げます。




綺麗に丸めるより、ふぞろいの方が出た部分がカリッとしておいしいです。


はじめに3個入れたら、裏返すのを待って

次の種をまた3つを入れます。



時間差で入れることで油の温度を一定に保つことができます。



出来上がったものをあげ網で熱い油の上で油切りをします。その時もう一方の手でおからの種をつまんで油の中に入れていきます。

こうして順繰りにあげていくと油っぽさが残らずカリッとあがります。


おからのフリッターはツナ缶の他にジャコや桜エビでも美味しいですよ。


くれぐれも片栗粉お忘れなく⚠️