おろし蓮根蒸し



春になると蓮根の素性も少し変わってきます。
このように大きめのものはシャリっとした食感がなくなり、色合いも悪くなってきます。
こういうのはすりおろして使うとおいしいです。



一人分50g弱をすりおろします。
もちろんおろし金ですりおろしたほうがおいしいのですが、少し手首が痛いので今日はフードプロセッサーでおろしました。結構長くフードプロセスにかけて、細くなって多少水分が出るまでやります。最後に塩小さじ4分の1を入れておきます。



蒸し物用のお茶碗に
ホタテのお刺身を
茹でて皮をむいた銀杏を入れて

 銀杏はおせち料理の時に全て茹でて冷凍にしてあります

その上にすりおろした蓮根をこんもりと載せます。



蒸し茶碗の蓋をして蒸気の上がった蒸し器で25分ほど蒸します。

蒸し茶碗の蓋がない場合はアルミホイルを蓋代わりにします。


20分ほど蒸したところで、菜の花の花の部分を入れてさらに蒸します。
  

その間に餡をつくります
1カップ弱のだし汁に大さじ2ほどの濃縮めんつゆを加え、片栗粉大さじ1弱を入れてよく溶かし



火にかけて練りあげます
はじめは不透明ですが、透明で美味しそうになるのできちんと練り上げておきます。



蒸し上がった蓮根にこの案をたっぷりかけて最後に季節の桜を飾ります。




今夜はブランチ茅ヶ崎サンノイチのカフェ カレッタさんでコロッケをゲット

障害のある方たちが頑張ってされているお店なのでちょっと応援の意味も合わせてテイクアウト
とってもおいしかったです。
お近くの方協力して差し上げてください。