ベーコンではなく桜えびと醤油味だから
ジャパニーズポテト😃

新玉ねぎをたっぷり入れました。


材料
じゃがいも  2個
新玉ねぎ  1個
桜えび   10g

作り方
①じゃがいもは皮をむいて8ミリ位の半月切りにし、柔らかく茹でます。

②玉ねぎは少し厚みを持たせた薄切りにします。塩少々を振って5分ほど置いて
油を敷いてないフライパンに入れて、蓋をして弱火で火を入れます。一旦器に取り出します。(新玉ねぎの甘さを充分に引き出せます)


③フライパンにバターを多めに入れて、茹でたじゃがいもを入れ、 じっくり焼いて両面を焦がします。


④程よくじゃがいもに焦げがついたら、先程の玉ねぎと桜えびを入れて、醤油とコショウで味付けをし、
醤油の焦げた香りも料理つけるようにします。




とても簡単な料理ですが、玉ねぎの甘みを引き出すことと、じゃがいもの焦げをしっかりつける所は大事なところなので、ここは手を抜きません。

今夜の食卓


✨ジャパニーズポテト
✨昨日の高野豆腐と筍の煮物
✨シジミの味噌汁
✨温野菜 にんじんドレッシング
    テレビでフライパンに水大さじ一杯入れて、ブロッコリー、アスパラ、スナップえんどうを入れて、アルミ箔で覆った蓋をして2分、程良い温野菜ができると教えてくれていました。

ドレッシングは、玉ねぎとニンジンのすりおろし大さじ2ずつ、玉ねぎの辛味を和らげるために梅酢小さじ半分、へべす酢大さじ一杯、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1を混ぜる