今季最初の新嘗祭 | 羽黒神社宮司のブログ

今季最初の新嘗祭

兼務社では一番早い、平床神社の新嘗祭を、20日午後2時より、ご奉仕いたしました。


午前中、羽黒神社の、あいかわらず大量のケヤキの葉を掃いておりましたが、

風が強かったので、集めるだけで燃やさず、


午後、平床へ向かう頃、結構スゴい雨になっていました。
兼務社の新嘗祭は、すべて宮司一人で奉仕いたします。

氏子各位の尽力で、本年も春秋のお祭りを滞りなくお納め出来ましたことの感謝を申し上げ、
さらに、前日の護国神社奉仕の報告と、英霊祭祀の大切さを、併せ申し上げました。

すでに20戸を切っている氏子世帯数ですが、本新嘗祭までに、さらに数戸、老齢と、地震被害で転居されてしまいましたが、

少ない氏子でも、直会は賑やかに。

午後4時過ぎ、氏子会で手配してくださったタクシーで帰宅いたしました。

今朝も雨。

昨日掃き集めた落ち葉は、しばらくもやせませんね。