初ヤモリ | 羽黒神社宮司のブログ

初ヤモリ

日曜日は、兼務社の氏子さんで、10戸ほどの小集落の水無月のお祓いに行っておりました。

 

雨上がりで、スッキリ晴れております。

 

風が吹いて、少々落ち葉が落ちていて、掃除したいところですが、そこは後回しにいたしまして、

 

数キロ北の、正院町の飯塚乙谷出地区。

いつもの如く、一戸一戸神棚がある部屋へお邪魔し、夏越(なごし)の祈願祝詞を奏上いたします。

 

狩衣(かりぎぬ)姿の私に、だいたいネコは(ヒラヒラに)まとわりつき、犬は吠えるのですが、

私を見ても、まったく吠えない数少ないお宅の犬。

そうとう暑そうですな・・・

 

 

こういう谷間の道を「谷内(やち)」といい、数戸づつ民家が点在しております。

 

時折お茶をいただいて談笑しつつも、午前11時ころには全戸の訪問を終え、

 

最後に氏神様の火宮神社へまいり、大祓詞を奉唱。

 

拝殿の扉を開けたら、上からボタッと・・・・

 

今年初めて見る、ヤモリがおりました。

なぜか、ヤモリを見ると嬉しくなりますね♪

 

神前にて大祓詞を申した後、戸締りをして、

 

車に乗ろうとしたら、にょろにょろっとヘビが出現!!

一気に意気消沈ですね・・・(^^;

 

帰宅して、午後から御朱印参拝の方がチラホラ。

 

能登の方が多く、

 

そうしますと、話す事はだいたい、

 

「今年のお祭りはどうなりますかね~・・・」

 

という事につきます。

 

夏祭りは、すでに渡御が中止となり、神社での神事のみと決定したところが多いようですが、

問題は、ワクチン接種後の秋祭り。

 

「なんとか、縮小化でも、やって欲しいですね~・・・」

 

とのことでした。

 

私も、切実に、そう思います。

 

 

今朝のハグロトンボ。

 

昨年は、境内ではまったく見かけませんでしたが、

 

今年は、雨の日以外、毎日見かけます♪