お久しぶりでございます。

先日、久々に実家に帰ったら、母親がマニアックな趣味にはまっていたので撮ってきました。

問題1
    この楽器の名前は何でしょう?



続きましてアップで見てみましょう。

問題2
    この曲の作詞者は誰でしょう?



この後、たどたどしい演奏の「栄冠は君に輝く」を聞かされました・・・。

ところで母親の話によると、 母の父すなわち私の祖父と古関氏は知り合いだったみたいです。祖父が無名の作曲家であることはよく聞かされていたのですが、これは初めて聞きました。
これで「六甲おろし」を聞いた時、私の体が異様に熱くなる理由も分かりましたね(「闘魂こめて」を聞いても何も感じないという事実は、ひとまず置いときましょう)。


解答
1. ヘルマンハープ
         ドイツの農場主へルマンが、ダウン症の息子のために開発したものです。ちょっと調べてみたんですけど、ハープにもいろんな種類があるんですね。有名なアイリッシュハープも、母の部屋の真ん中にドスンと鎮座していますが、そっちは飽きたんでしょうかね?

2. 丘灯至夫
         朝ドラは見ていないので、もう出てこられたのかどうか分かりませんが、この方は他の名曲も併せて押さえておいて良いかと思います。アニオタ的には知っておくべき方ですけどね。


クイズ・パズルランキング