1. 今年9月1日より、訪問の際に1人300円の入島料を支払うことが必要となった八重山諸島の島はどこでしょう?

2. 人口200人に対し数千頭の牛が飼育されており、毎年2月下旬には「牛祭り」が開催されている八重山諸島の島はどこでしょう?

3. 陸路では道が通じていないため唯一船でしか行き来することができない、西表島の北西部に位置する、人口50人程度の集落は何でしょう?

4. プロポーズをされた女性が相手の男性に返事の代わりに送ったという風習から始まったとされる、「綿でできた幅の狭い織物」という意味の言葉が変化して現在の名前となった、八重山地方に伝わる織物は何でしょう? 

5. 元プリンセス・プリンセスのキーボード奏者・今野登茂子が、女優デビューを果たした映画のタイトルにも付けられた、八重山諸島の波照間島よりさらに南にあるといわれる伝説の島は何でしょう?





解答
1. 竹富島
        昔、行ったことありますが、入島料とは寂しいもんですね。いつの間にか星野リゾートが入っていたりとかして・・・。ただ島民のことを考えたら、「観光のために自然を壊すな」などと無責任なことは言えません(そういうこと言うのは大体が無関係の人間)。

2. 黒島
        牛祭りでは人間5人vs.牛1頭の綱引き大会があり、人間が勝てばその牛をもらうことができます。昔、私も友人たちと参加しましたが、もちろん惨敗。なお、この勝負、人間が勝ったことは一度もないのだとか・・・。

3. 船浮(ふなうき)
        西表島には住んでいたことがあるんですが、ここには行ったことがありません。行く用事ないし・・・。

4. ミンサー織
        西表島に住んでいた頃に買ったミンサー織の小銭入れは、十数年経った今でも現役です。もちろん、女性からもらったことは一度もありません。

5. パイパティローマ
        波照間島は日本最南端の有人島で、一時期CM(?)か何かで最南端の郵便局が話題になりましたね。ちなみに、これは「パイ=南」「パティローマ=波照間」で「南波照間」となります。
 

クイズ・パズルランキング