作者:中国公共外交会秘书长,外交学院客座教授,中国人大重阳金融研究院高研究 宋荣

(意訳です。ソフトを使ってます)


<今、中日関係は「冷たい平和の時代」に突入した。

それは3つの点から指摘できる。

第一は政府の指導者の交流ができないでいること。

「国家の指導者による訪問の停止に来ていた。今年は ASEAN 外相会議が達成できないだろうとしながらも 二国の外相より下位のレベルで政府接触があったが、中国、日本、韓国の首脳会談今年はできないだろう。

第二は経済貿易協力。日本は中国の投資も削減、東南アジアへの資本移転をすすめ、貿易ではこの年の前半に日中二国間貿易の 0.2% に低下しています。

第三は市民対立の広がり。尖閣諸島問題、歴史問題で日本の最新世論調査体は 2005 年の調査から最低の値に下落しています。「悪い印象」が昨年より増加した。

この「冷たい平和」の直接の原因は日本の尖閣島問題で日本が妥協しないからで、日本は中国の国力がましたのでアジアで二流国になること不本意と思っている。日中釣魚島を巡る論争はの結果が将来の東アジア位置を決めるだろう。

「冷たい平和」で 2 ヶ国間関係は公然たる対決は"冷たい戦争"となり、戦ってより多くを失うだろう。さらに悪いことには「冷たい平和」が「冷たい戦争」へと進化する可能性があります。

日本は右翼安倍内閣は平和憲法を改正するするでするでしょう。

不運なのはアメリカです。日本を米国の「アジア太平洋地域リバランス」戦略を満たすために適切な政策と強力な軍隊、まもなくアジア太平洋サポートを維持するために米国が指導者として見られているからだ。日本政府は短い時間内で政策を変えていくでしょう。

「冷たい平和」の関係は中国と日本での祝福ではありません。今後どのようになるか深い洞察力がいるのです。










21世紀に入って、近代国家同士の戦争をしたがっている国が、基地外沙汰にも日本の近くにあるということが問ぢなのだ。武力で脅そうとすればするほど、アジアの諸国の信頼を失い、警戒されて日本に追っては喜ばしい方向へと流れを作ってkれるのです。

アメリカは中国における市場を失いたくないだけです。日本が中国のおかげで再軍備してくれれば、武器購入のお客様だし、アメリカ軍に代わって海洋権益を守るだろうとみています。日本は本来、平和でアメリカに守ってもらう方が安上りなんですが、中国が何を寝ぼけたか突然えばりだして、日本人を右に走らせたんですよ。尖閣問題で、海上侵犯や威嚇のレーザー照射などで、急に誰が実際に戦争を仕掛けてくるか気づいたんですよ。本当に戦略間違えてますよね。

この記事で最後に勇ましく、日本と戦争をしろなんて書かないだけいいですが、冷たい関係は望ましくないという認識と、それでもしょうがないなあ、時期をまつかという気持ちが見えます。

われわれも中国の経済の様子を眺めています。

Beingの中国語の翻訳ソフトのレベルが上がることをねがうのですが、悪いのは阿部政権だというけれど、中国と政治体制が違って、少なくとも国民が選挙でそのように支持していることでできているということを見失ってはいけない。もし中国が手荒なことをするほど、国民を右翼方向に突き動かしてしまうことを忘れないでほしい。

アメリカを持ち出して、けん制する意図があるのでしょうか。

人民が最近、きれいになってよかったですよ。なんも不本意などと思っていませんよ。むしろ心配しているんですよね。

中国が静かになることはいいことです。日本は何も騒いでいませんから。急にどうしたんでしょうね。日本はGDPで世界で3位でもニ流国にはなりませんよ。この辺何かすごい誤解をしてるよね。国連の供出金中国はいくら負担してるのでしょうかね。

まあ、長期戦をしようということですよね。「冷たい平和」最近中国が言いだした用語ですね。

”冷たい平和”の時代だそうです。

今日の人民論壇の記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・