このブログに書くのも久しぶりですj。

最近はヤマレコという山のブログに書き込んでいるので、こちらに書くことがすくなくなった。


2011年もはや10月となり、111日からはインドに行く。

今回のインド」行きは、少々勝手が違っている。


私の里子のシャリブーはチベットにこの夏帰国してしまい、もう戻らないのだ。

でもいつか、再び自分の意志でインドに帰ってくるのではないかとも思っている。3歳から6年間インドにいて、中国語もしゃべれないから、帰国して中国の学校に行くことがどこまでできるのかな、と思う。

両親といるなら、戻ることはないのかな。


それで里子がいなくなったので、チベット支援をおえてもいいのだが、別の課題を見つけているので、出来るところまで続けようと思っている。

クルーのDaySchool への支援だ。

自分でこの学校のことは調べて、日本人として初めて出かけて行った。その近くのパトリクールtの学校は職業訓練校だが、チベットから亡命してきた10代の子供がたくさんいる。

Birとかゴパルプルの学校の方がチベットからの亡命者が多いのだ。ダラムサラは、インドのチベット人の子供が多い。


また、この秋に行って違う課題を見つけるだろう。


それよりも、江川さんのマッサージの役割について、今少し考えないと、寝ずく者も根付かなくなる恐れがある。方法論の違いとは言えないけど、ダラムサラでひっカリ人を育てないといけない。その部分がみえてこない。

今回もパオンタで教えるのはいいけど、こちらのスケジュールで教えるのは無理だ。


ダラムサラで中心となる人を育てて、彼らにある程度のカルキュラムで考えないと、できなくなる。

先を急ぎすぎなのと、やはり少しもてはやされて、その気になるところがあって心配なのだ。

来年はラダックなんて言っているけど、ダラムサラをきちんとしないといけない。観光的にラダックに行きたいけど

目的が違う。


私はセラクイのVTCにしばらくかよってみたい。今日はここまで、これからジムに行く。