羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:

6月30日、いつも私共の絵本を用いた羽衣普及活動にご尽力くださっている長谷川浅生様が、今度は藤枝高洲南小学校で絵本の読み聞かせを行ってくださいました。


数日後、そのときの写真と、読み聞かせを聞いた5年3組の皆さんの感想をいただきました!本当にうれしく、ありがたかったです。






皆さん、集中して長谷川様のお話に聞き入っています。







「ものは借りるときよりも返すときが大事」「人にやさしくすることが大切」と、皆さんそれぞれが絵本からメッセージを受け取ってくれていることが伝わってきて、うれしかったです。




また、絵の美しさを褒めてくださる感想も。励みになります。


こうやって、絵本と、長谷川様の語りによって、三保と羽衣に興味をもった子どもが、いつか三保の地を訪れてくれることがあればよいな…と願っています。そして、子どもたちが大人になったとき、今度は周囲の人に、そして自分の子どもたちに、この羽衣のお話を伝えていってくれたら、こんなにうれしいことはありません。


いつも羽衣の普及にご協力くださる長谷川様、そして藤枝市立高洲南小学校の皆さま、本当にありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。