羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:

  みなさんこんにちは!教員の鈴木です。本日2回目の投稿です(*^^*)今回は、天女の衣装制作についてご紹介したいと思います!

 
   子どもたちや外国籍の方々に読み聞かせする時に、もっと「羽衣」の物語に興味を持ってもらいたい、もっと「羽衣」の世界に入り込んでもらいたい…そんな願いを込めて、天女の衣装制作を思い立ちました。白竜の衣装は、予算の関係上来年度以降の課題に笑  天女の衣装デザインは、つたえた隊メンバーの有村さんが担当してくれました!
 
   羽衣普及活動自体が静岡の魅力を伝えるものなので、できれば地域の方々と協力して作りたい…と願っていたところ、思わぬご縁で、静岡市駿河区に古くから工房を構え、駿河藍染を継承しておられる「増田あいぜん工房合宿」様にて、天女の衣装に使う布を染めさせていただけることになりました!
 
   9月22日10時、つたえ隊メンバー3人と鈴木で工房にお邪魔し、作業開始。
{2E1790FB-1BF3-48D9-88B6-C9718F45B979}
まず、糊のついた台に布を貼り…
 
 
{D2DDDBA3-14BD-414F-A065-4DCA46DE3029}
もち米と糠を混ぜたものをこねこね。これが柄をつけるための防染糊になります。
 
 
{1DABFA39-A236-4B74-A9C2-58ADF1CF9F0C}
それからスカート部分の布に型を置き、その上に刷毛で糊を置いていきます。
 
 
{2BD7C94A-5F2B-4578-B040-4AB36A46EA1A}
糊を置いたところです。
 
{6260A2C7-90B6-49A2-9167-DBB4B330DD8D}
増田様が基本の緑に少しずつ色を足して、試行錯誤してくださったあとです。
 
いよいよ染めます!
 
{1B15BCEE-2504-4C90-AD64-F954FE425267}
 
{7095487E-7538-4D76-8E88-D99603A79044}
刷毛で色を塗っては乾かし、塗っては乾かし…を繰り返していきます。
 
{B73816BB-F262-4EC0-8A8C-8CD2806634A3}
すり鉢でゴリゴリしているのは大豆で、これを布に塗ると発色が良くなるそうです。
 
 
{57350B3D-8AC0-4B39-9255-4616318E7818}
大豆をすり潰した汁を塗っていきます。
 
 
{3E50FE50-C672-414C-935A-52B75DD6970F}
  こちらは帯、襟に使う布。
 
{2F895EE9-EFE1-4474-A8BA-E1466BF949FD}
羽衣は月の光を浴びイメージして黄色にしてみました。
 
  この日はあいにく天候不良で糊が乾かなかったため、スカートの染めの仕上げと色止めなどは増田様にお願いするになり、28日に改めて布を受け取りに増田様のところへ伺いました。
 
 
{3B6C9675-FB99-4800-ABFB-D6CF7A922D65}
  これが上着。松をイメージした色です。
 
{E0BDC3C2-6131-4289-925C-C16A7BCA1ABE}
こちらは、帯と襟用。落ち着いた良い赤です。
 
{645B432B-A701-489C-BA57-74C136753B93}
そしてこれがスカート?袴?部分の布です!
  実は、糊置きが初挑戦だった私たちは十分に糊を置けず、柄部分でありながら色がついてしまったところがあったのですが、増田様がその部分に新たに糊を置き、染め直してくださったおかげで、下の写真のように薄いピンクと白の模様が出来上がることになりました!欠点を長所に変えてくださった増田様の御厚意、御尽力に感謝です!!!
 
{9EC51105-804B-4153-99B2-29AB35CE7E2E}
 
そしてこれが羽衣になります。
{BD511B48-4452-4F9A-9A8F-A3D2DB08F3C0}
 
 終始学生たちに親切にご指導くださり、ミスのカバーも含めた仕上げの作業を行ってくださった増田様、本当に本当にありがとうございました!
 
  出来上がった布は、やはり静岡で古くから和装の仕立てを行なっていらっしゃる、辻村和裁研究所にお願いしました。完成は12月半ばということで、とても楽しみです!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。