羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:
  皆さんこんにちは!教員の鈴木です。

  今日は、「羽衣」絵本をモチーフにしたカードゲームの制作についてご紹介したいと思います!

  そもそも、「羽衣」絵本は、「難しいと考えられがちな能のお話も、絵本ならばわかりやすく伝えられるのでは」という意図のもと制作されたものです。今回、さらに親しみやすく、アソビ心のある「ゲーム」という形式を採用することで、もっともっと多くの方に「羽衣」の中のキャラクターである天女や白竜、そして羽衣に親しんでもらい、能「羽衣」への興味を高めたいと思い、この企画をスタートしました。

  ゲームの発案者は、つたえ隊のメンバーの鈴木さんです。鈴木さんは、本学准教授であるディハーン先生のゼミに所属しており、ゲームを使った様々な社会貢献をしてきた経験から、今回のゲームを考案してくれました。

  先日、鈴木さん作成中のカードを用いて、プレイテストを行いました!
{1BBA39CE-6D9F-4428-8B88-C9E2DA61A97A}

プレイ方法について丁寧に説明する鈴木さんと、熱心に聞き入るメンバー。

そして、実際にプレイに挑戦!プレーヤーは天女役と白竜役に分かれて戦います。白竜役が「私は天女です」と嘘をつくこともアリで、プレイ中は心理戦が繰り広げられました笑

{DCE16EBB-DE46-4CFF-BE9D-1A2E2B31CAB2}

真剣?に遊ぶメンバーたち。

プレイしていく中で、「このルールについてはもっと詳しく説明を加えた方がよいのでは」「スタートから羽衣まで、また羽衣から月まではもう少し離した方が難易度が増して面白いのでは」など、様々な意見が出て、これから改良していくことでさらに面白くなっていきそう、と期待が高まりました!

  ゲームが完成したら、本ブログにリンクを貼り、ネット上から無料でダウンロードしていただけるようにする予定です。皆さん、ぜひこの「羽衣」ゲームプロジェクトを応援してください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

羽衣つたえ隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。