羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:

 みなさんこんにちは!教員の鈴木です。

 

 このたび、静岡市にあるNBインターナショナルキンダーガーテン様に英語版「羽衣」絵本を寄贈いたしました!

 

 NBインターナショナルキンダーガーテンは、全日程英語教育を行っている学園で、2歳からのトドラークラス、年少・年中・年長のキンダークラス、小学1~6年生のためのアフタースクールからなっているそうです。

NBインターナショナルキンダーガーテンサイト

http://www.nbik-edu.com/index.html

 

先週、代表を務められている田形様よりお電話をいただき、「交通手段やSNSの発達で世界が小さくなってきている現代だからこそ、自国の個性を大切にし、魅力を語れる人材を育成しなければならない。「HAGOROMO」は、子供たちが自国の文化や自分のルーツを語るときに必ず役に立つ本だと思う。ついてはぜひ寄贈してほしい」とのお言葉をいただきました。

 

 田形様のおっしゃることは、私が「羽衣」絵本を作ろうと思い立ったときの動機そのもので、子どもたちが「羽衣」の物語を通じて自分の住む地域に誇りと愛着をもってほしい、そしてその魅力を国内外に発信してほしい、と願ったのが活動のそもそものはじまりでした。ですので、今回のお話は大変有難く、励みになりました。

 

 NBインターナショナルキンダーガーテンで「羽衣」絵本の読み聞かせを聴いた子どもたちが、将来留学先で、あるいは国内で外国籍の友人に、英語で「天女も愛でた土地・三保松原」について語る…そんな未来を夢みつつ、そうした夢を少しでも現実に近づけるため、地道に活動を続けていこうと思いました。

 

 英語版・中国語版・韓国語版・フランス語版は非売品ですので、ご希望のある方はぜひ鈴木までお問い合わせください。ご利用目的を伺ったうえで(公的使用、私的使用の別は問いません)郵送させていただきます!

 

 iwakura(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

羽衣つたえ隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。