羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:
 こんにちは、4年の塚田です。吹く風も肌寒くすっかり秋らしくなってきましたね。

 さて報告が遅くなりましたが先月の21日、静岡県立大学主催夏休み県大ツアーで絵本「羽衣」の読み聞かせを行いました。

これが羽衣伝え隊の読み聞かせデビューだったので緊張し、プレッシャーも感じましたが無事成功させることができました。
 会場が暗くなり、スクリーンに絵が映し出され話が始まる瞬間が緊張のピークでした。しかし読み始めると小さい子も大人の方も真剣に話耳を傾けてくれ、自然と役になりきることができました。
 読み聞かせの練習を始めた頃は、掛け合いのテンポを掴んだり、感情を入れてセリフを読むなどなかなか上手くいかない点もあったので、今回の成功は本当に嬉しく感じています。来てくださった皆様ありがとうございました!
 そして今回この取り組みが静岡新聞で紹介されました。ありがとうございます。
 今後もまた読み聞かせをする機会はたくさんありますので、またそれに向け練習を頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。