羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:
こんばんは、羽衣つたえ隊4年の柏木です。

昨日FM清水に出演させていただいたときに、パーソナリティーの是永さんから
ぜひ読み聞かせにきてくださいと素敵なお誘いをいただき、清水にある「ウィンパル」という学童保育に読み聞かせにいかせていただきました。

そこで小学1ー3年生の生徒9人に読み聞かせをさせていただきました。
生徒たちは清水に住んでいるということもあり、「みんな三保の松原っていったことある?」と聞いたところ、たくさんの子どもが行ったことがあるそうで、また羽衣の話を知っている生徒も多く、さすが地元!!と思いました。

私は絵本作成から関わっていますが、実際に子どもの前で読み聞かせをするのは
初めてで緊張しました。
最初から最後まで子どもたちが集中して聞いてくれたのでとても嬉しかったです。

最後に「どのシーンが好き?」と生徒に聞いたらみんな前に出てきて自分の好きなページを指して感想を言ってくれました。

またテレビ静岡さんが読み聞かせの様子を昨日の夕方のニュース番組で取り上げてくれました。
インタビューに答えていた生徒が、「声がさわやかでききやすかった」
「昔、三保の松原でこんなことがあったというのが知れて良かった」など答えてくれていてとても嬉しかったです。

初めての読み聞かせで、内容が難しのではないかなど心配ではありましたが、
子どもたちが楽しそうに聞いてくれ、また読み聞かせや取材が終わったあとも
絵本を見ながら感想をいってくれたり、ここの絵がきれいだった!と言ってくれたり、
「読み聞かせを私もやりたい!」といって絵本を上手に読んでいた生徒もいて嬉しかったです。

私は今後も読み聞かせをする機会があるので、読むペース、声の出しかたなど読み聞かせについて改めてしっかり勉強と練習をして、このお話が少しでも多くの子どもたち伝わるように活動していきたいと思います。


今回このような素敵な機会をくださった、FM清水是永さま、ウィンパル様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


{BAC6BC89-129B-45FE-A11C-5CED21CC808A:01}




柏木 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。