羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:

こんにちは!教員の鈴木です。


元小学校の先生で、羽衣絵本の普及活動にお力添えをいただいている長谷川浅生様から、またまた嬉しいお知らせをいただきました。


6月23日、藤枝市立青島小学校の3年生を対象に、長谷川様が「羽衣」絵本の読み聞かせを行ってくださったそうです!


しかも、絵本の読み聞かせを聞いたお子さんたちのアンケートまでいただき、感激してしまいました。その一部を、画像でご紹介したいと思います。





天女や白竜へのメッセージの他、私にまで、「羽衣のお話が楽しかったよ」「大学の先生をがんばってください」との嬉しいメッセージが!うれしくて有難くて、何度も読み返しました。


そして、天女や白竜のイラストを書いてくれたお友達も!アンケート用紙への記入時間は数分だったそうですが、その中でよくぞ…というクオリティの高さです。





以前、5月28日の記事の際にも感じたことですが、

長谷川様が長年小学校において子どもたちの知・情・意の健やかな発達のためにご尽力されてきたこと、そして今回この「羽衣」の物語を子どもたちに伝えたいという熱意を持ってご活動くださっていることが、子どもたちのこの新鮮な反応を生みだしているのだなあということを改めて思いました。


読み聞かせをしてくださいました、長谷川様には心より感謝申し上げます。また、お忙しい中、読み聞かせのためのお時間をつくってくださいました、藤枝市立青島小学校の皆様にも、心より御礼申し上げます。


長谷川様は7月3日、藤枝市立中央小学校でも読み聞かせをしてくださる予定で、私とつたえ隊メンバー3人も、参観させていただく予定です!いまからとても楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。