羽衣つたえ隊

静岡県立大学国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって、羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。


テーマ:

4月27日、羽衣つたえ隊メンバーの折笠さん、柏木さんとともに県庁をご訪問、川勝知事にお会いしました。


先にお送りしていた「羽衣」絵本について、制作の意図や今後の活動予定などをご説明し、激励のお言葉をいただきました。


お会いする前、せっかくなので知事のご著書を拝読しようと、「日本の理想 ふじのくに」(春秋社)を購入し読んでいましたら…


能のお話が随所に出てきてびっくり!冷静になって知事のご経歴を考えると何も驚くことはないのですが、読んでいるときは能へのご造詣の深さにただただ驚き、また静岡のトップの方がこんなにも能を評価しておられることに嬉しくなってしまいました。


日本の理想ふじのくに/春秋社
¥2,052
Amazon.co.jp


しかも、あとがきには知事のご先祖が秦河勝だという記述もあり、「ぜ、世阿弥と一緒だ!」とまたびっくり。刺激がいっぱいの一冊でした。


緊張する私たちを前に、知事は終始にこやかに、しかもユーモアたっぷりにお話くださいました。最後には学生たちに「よくお勉強なさい」とお声かけいただき、身のひきしまる思いがしました。


お忙しい中、貴重なお時間をお割きくださった知事に心より感謝いたします。1年後、絵本による普及活動の成果をまたお伝えする機会があれば、と願っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。