私は、何かがっかりしたりネガティブな反応を起こすような出来事に出会った時に、
全くその反応を体に通さずにその場を通過する癖がついている。

 
その時の自分の状況って、とりあえず動じない事が必要なので、
頭で対応し、さらりと流し、後から自分の中は整理するつもりでいるのだけれど、

最近は何だか、毎度ここに居ないはずの人の体感が、反応しているようなタイミングで来る。
何で自分は反応していないはずなのに、この瞬間に連動するんだろうって思っていた。

つまり、私は体に何の反応も起していないと思っていても、
体のどこかで反応があるから繋がっている相手は気が付くんだろう?
 
 
上手くやっていると思ってきた。感情なんて、思い方一つで どうとでもなるだろう。
頭で少しこねくって、自分の中で どういう意味付けをして納めるか、
そんなことで、現実はいかようにもコントロール出来ると思ってきたし、そうしているつもりだった。

しかし、他者が気が付くだけの体の反応があるということは、
これは、解釈の前に反応する自分の物事の捉え方があって、
それを、自分は気が付いていないという事だ。
 
自分が感じないという事はかなり深刻。麻痺しているということだろう。
そのエネルギーは、通りやすいところを通っていく、
本来の通路が通行止めの場合、傍にいる人がエネルギーに敏感だと、そちらの通路を通ってしまう。
当事者が片付けないって、尻の始末と同じこと。
その周りに渦をつくり、余計な問題をつくり出す。
はた迷惑なものだ。
  

  
全く感じないなんて~~!!!
体感として感じる通路が出来ていないのかも知れない。
よおく耳を澄ませたら、分かるようになるかな?
  
潮時かな、
もう、平気なふりするのは辞めて、
その瞬間を毎度全身で体験するように、体を固める癖を辞める必要があるのかな?
 
このことが、セキュリティとして機能していて、今この瞬間に居ない事を擁護しているのを知っていた。
 
大人であるからには、動じないって大事だったんだ。
私は子供の頃からこれを便利に使っていたんだけれど、
そこのところって、等身大をしっかりやってこなかっただけに、どんな歪みが隠れているのか、まだよく判っていない。
  
多分、胆の座りが育っていないんじゃないかと思う。
普通に成長した人より余程小心者で、動じまくる子供のままかも知れない。
そんな自分をさらけ出して生きていく覚悟があるかって問われているんだよ!!

それを天秤にかけても、取り戻したいものが、まだ、よく見えていない。
しかし何か、これは向き合わなければいけない匂いがする。

セキュリティを手放してやっていけるだろうか。

すごく、逃げたいんですけど!!