夢の中でも片付け掃除している最近。
昨日は何故か自分の手元にゾウさんがいて、そいつと家の敷地内で何かやっていて、
そいつが統率出来なくて、ゾウさんが家の庭木を乱暴に食べながら行ってしまうのを慌てて追いかけていた(笑)
  

  
家の中の、手を付けられない悲しみたちを、見ていた。

小中高、長い学生時代やり切れなかった沢山のものが捨てられずにある。

昨日、それに少しだけ手をつけて、恐れおののいた(笑)
それは同時に、内側のものともリンクしている。
 
 
私には先送りしている結構根強い傷からくる思い癖がある。
それは、学生時代の長い教育体制の中で、適応出来なかった傷で、
勿論成育歴が絡んでそうなった経緯はあるのだけれど、
教育に対しこだわるのは、実はここが要因になっていると、自分でも自覚はある。
 
私は傷から来るこだわり執着を否定しない。
それは人生を運んでくれる船の仕組みの一部だと思っているから。
自覚が無ければなおさら、人はそういうものに運ばれて、その人の魂の必要に着手していく。

自覚があれば、波にもまれずに波に乗って、状況を楽しむ余裕も出来てくるから、
そりゃあ面倒って部分も無きにしもあらずだけれども、
しゃあない やるか って傷に向き合う時の前向きな感じは、すっと未来に向けて綺麗な空が開いた様な感じで好きだ。
結構 趣味的な(笑)ものがある。



13日、何年振りか、教育関係のイベントに行ってきた。
私にとって大きな収穫ではあったけれども、
それは同時に、とてつもなく痛みをともなった。

まだ超えていなかった。この事に着手するのに、私はあまりにも軽率だったと思った。
と同時に、
蓋を開け、中身を垣間見たことで、
以外に簡単に超えられるかも知れない期待も持った。

蓋を開けて覗いてみれば、あの不安、あの恐怖も、ここを片づければ大方納まるものだった。
由来は過去生まで遡っても、今生かたずけるものは必要が全部手に入る様に出来ている。

地道にやっていこうと思う。
出たとこ勝負で。

自分の無自覚の問題って、外側に投影される。
外側に投影されるほど、外側をどうにかしようとする思考がはたらくけど、
外側を追いかける事で内側のそれから外れる事が無いように、道が出来ていくし、
自覚を持てば、余計な渦も避けられる。

何にしても悪いことはない。
 

余計な渦を避けたいというのは一番にある。
周りに迷惑をかけたくないけれど、一番身近な人にはどうしてもかかってきてしまうこと、
悪いなと思いながら、
 
下手でもウカツをやっても ズレて滑っても、集中力が足りなくても(笑)
自分の問題から逃げない事、改めて誓う。
 
今は理解される必要もないかも知れない。超えて、辿り着きたいところを、

共にもみくちゃになりながら(笑)

一緒に見れる人の輪が、出来て行く。
  
そんな共有は、超えていく意思のある人にしか作りだせない宝だ。
それに同意した魂の人達が集い、相乗効果でお互いの人生をより豊にしてくれる。
  
そういうことが望めるって 幸せな事だと思う。

  

  

それは、凄いエネルギーで、
時代を、推移の段階を、簡単に超えて行く。
予定外のもの、奇跡と呼ばれるものと、いつだって仲良し。 

 

 

13日のイベントの内容は(笑)

なかなかそこまでいきつかなくて(笑)

でも、とても良かったので、後でUP出来たらと思っている。