長年暮らしたこの世を去る時

この世でコツコツ織り込んできた衣を初めて脱いでみる。一枚、又一枚。

 

いとおしい衣。

山程の思いは、紡がれ美しく織りとられ、ご自分の人生の豊かさを見せてくれる。

人生そのものである、大切なその衣を、

置いていく方々が居る。

 

どうぞ、これを使ってください。

 

 

毎日が戦場だったこともあった。

逃げも隠れも出来ず矢面に立つことも、身動きの取れない中で耐えなければならないことも、

ただ生きる事が、何故これ程苦しいのかと、そんな時も、生きて命を繋いで、

苦しみに勝る豊な人生を。

 

 

自分がこの世で積み上げた徳。

魂の金貨を、

投げ出し、丸ごと後世に。

 

思い残しも、後悔も、衣に託し、

光揺れる ふるさと へ 帰って行く。

 

私達は御祭りいたします。

貴方様の尊い御心を。

思いやりを戴く度に、人の中に思いやりが育つ。その御心をも、繋いでいける。

手を合わせて感謝申し上げます。

 

こうして御力のとまる場所がそこここに、どれだけあるだろう。

私達は、気づかぬままにも、いつも、まもられている。

例え、生まれ落ちた場所に、約束された暖かな懐が無かったとしても、

雨の様に降り注ぐ恵を浴びながら、

何者かの愛情に育てられる。

魂の記憶を頼りに、

育ちからくみ取った経験を使い、

唯一無二の人生を。

 

先人のお気持ちに、お答えいたしましょう。

いつでも、その尊い全ての思いと共に歩みたい。

 

 

 

以上。去年の冬に書いたメモ。

日にち判らなくなったので、ここに入れておく。

 

私には実際のところ、その力が何なのかわからないけれど、何かがどんな形でか、存在する。何者かの思いで、辺りは輝いている。その力を衣と表現した。