新宿御苑でのグリーンチャレンジ1日目がおそらく終わった頃だと思いますが、



萩谷の一人旅もそろそろ終わりです☺️



さて、食べ歩きして
秩父神社で参拝をした後に向かったのは
秩父鉄道、和銅黒谷駅です!


電車を降りると駅のホームには和同開珎のモニュメントが!



光の入り方がカッコ良かったからこのアングルでっ!👍



わーい!和同開珎観れたーー!!




ってこれじゃないんですよ、本命は🙌




この地、書いてある通り日本通貨の発祥の地とも言われており、

実際にここで掘られていた銅を鋳造し作られたのが他でもない、日本初の流通貨として有名な和同開珎なんですね〜☺️


その採掘跡があるとのことなので観に行ってきました!




山道を歩くこと数分、、


出てきました!
駅に置いてあるのよりかなり大きいモニュメント!!!




正直デカさに驚きましたね笑笑


3〜5メートルくらいあるのかな??



この後少し急なところを登ったら採掘跡?みたいなのを発見しました〜




そして、後に向かったのがこのモニュメントのすぐ近くにある神社、
聖神社にもお参りしてきました!



ここでいただいた和同開珎、
大切にお財布にしまいましたとさ😌



と言うことで名物のわらじかつを食べて帰路に就いた萩谷でした〜




いい一人旅だった!
ノープランもなんだかんだ悪くないですね笑





やすとがつ明日も頑張って〜!!






それでは今回はここらで、、

Bye👋








萩谷慧悟