いつからもう忘れてしまったがやたらにクレジットカードを進める時期があって、申し込んだらこんなにプレゼントがありますよなんて言葉に弱い。

 

今いったい何枚あるのか…まったく使ってないものも何枚かある。使わないと自然消滅していったカードもある。

 

ご丁寧に更新カードを送ってくるのもある。

 

ニコニコ現金払いだったのが今ではカード払いだ。でもまあ決まった額以上は使わないようにはしてる。娘とオチビが加わったがそこは娘が都築決まった額を入金してくれる・・まあ気ままにつかってもこの地区にいる限り散財できるお店もなく。ネットショッピングも探すのに面倒な気もするし、そんなに欲しいものもなく・・・と言いながらちょくちょくなにがしら買ってるけど。

 

日本で一番使われてるクレジットカードは楽天カードだそうだ。

 

私も持ってる。ポイントが楽天市場で使えるというのが便利。

 

海外旅行に行くならエポスカードだ。もし病院にかかることになった時にキャッスレスで対応してもらえるからだ。

 

そしてこの度年会費を出してでもエポスゴールドに変えたのだった。