アントマン&ワスプ

ペイトン・リード監督作


感想書き忘れてたぁ!!!
うわ…まあいいや。

その前後に
「ブラックパンサー」
先日円盤が発売された「アベンジャーズインフィニティウォー」
の二本も合わせて見ました。


めちゃくちゃ待ってたアントマン&ワスプ。
そしてもう一回見たい。
見たいのに見れてない。つらい。
そんな感じです。つらい。





あらすじ

シビルウォーにて国連の条約に反してキャプテンアメリカに肩入れしたアントマン。その結果、司法取引に応じて彼は自宅軟禁処分となる。




預かった愛娘とイチャイチャ。でも、ちょっとでも家の外に出るとFBIが飛んでくるぞ!

アントマンスーツの発明者の性格最悪ピム博士とその娘のメチャクチャ気の強いホープに黙ってスーツを持ち出して、しかもこの二人も同罪扱いとなってて行方不明に!

それがインフィニティウォー前後のお話なのである。なのでアントマン組はサノスうんぬん言ってられない状況だったんですね。




ピム博士とホープは、前作でアントマンが量子の世界に入るまで小さくなって、そこから生還したことを受けて、同じく量子世界で行方不明となった妻で母の初代ワスプの救出を計画する!


計画する!はいいんだけどFBIが睨みを利かす中でピム博士の超技術は裏の界隈でも垂涎の種。裏の商売人に狙われ、さらに謎の暗殺者として伝説の存在になっていたゴーストも乱入!

壁をすり抜けるやつ!たまに触れない!





そして、マイケルペーニャとアントマンことスコット・ラングさんと前科有り仲間たちによる警備会社は軌道に乗るのかどうか!?みたいな話がミクスチャーされてます。

ミクスチャー、ごった煮ですねほんとに。


デデデデン!絡み合う人間模様!

前科持ち!バツイチ!子持ち!でもヒーロー!
大好きなものは我が娘!ミーハー気分でキャプテンアメリカを助けて大変なことになっちゃうみんなのヒーロー、アントマン!

困ってるんなら、助けないと…当然だろ?
みたいなMCUでも屈指のお人好しキャラ!

今回はそんなアントマンに待望のパートナー誕生か?っていうかもう誕生します!というタイトルですね、アントマン&ワスプ。


ちなみにMCU初の映画タイトルに名前が使われた女性ヒーローとなりました。ワスプ!


子供思いの仕事はそこそこのお父さんアントマンに対して、バリキャリ独身ウーマンのワスプ。


前作ではオカッパ。


悪役の一人はこの人!
ウォルトン・ゴギンス!

マジかよ!出てたの!とびっくり。
タランティーノの「ジャンゴ」「ヘイトフルエイト」にも出てましたね。だいたいまあ、悪役なんですけども!溢れ出る小悪党感が最高。






そしてジャイアントマンでもある。
アントマン登場2作目になるキャプテンアメリカシビルウォーにて、初披露した小さくなれるならデカくもなれるんじゃね?という技。

本作も惜しみなくジャイアントマンになります。




■愛すべきグダグダ感、狙って出した中途半端さ、ごちゃごちゃさ

まあ!カオスだわ!



とにかくカオスな本作。あっちに行ったりこっちに行ったり、目まぐるしく展開が変わる。アントマンとワスプのサイズもガンガン変わる!

今回、アントマンのスーツは調整不足で小さ…くなりきらなかったり大きくなりきらなかったりと、とにかくサイズが中途半端!


ウォルトンゴギンスの悪役としての小物感!中途半端!あんまり悪そうじゃない!ただの金目当てだし!


FBI!立ち位置がフワッとしてて中途半端!


ゴースト周りの関係者の立ち位置や目的も、悪と断ずるにはきれいすぎるのでありました。



そこに唐突に割って入るマイケル・ペーニャと仲間たち!今回も喋り倒すぞ!


■前作がインフィニティウォー

前作がシリーズの中でも屈指の苦いエンディングを迎えた重い作品なだけあって、今回はふわふわのシフォンケーキのごとく、ノリが軽く、世界の一大事でもない、スケールの小さな作品となりました。アントマンだけに。


アントマン&ワスプ&ピムの、お母さん奪回したいチーム

個人的で切実な事情で動くゴースト

金目当てでアントマンの技術がほしいウォルトンゴギンスチーム

あとスコットを見張りピム博士を捜索してるFBIと、なんとしても起業した会社を軌道に乗せたいマイケルペーニャ。



三つ巴+アルファなおかしな面々がカオスに紡ぐこの話は結局、娘最高!お父さんお母さん最高!家族最高!な映画に仕上がってますので、マーベル屈指の邪悪なお父さん、サノスに100回は見せたい作品となっていました。


宇宙を守るために宇宙の生き物半分絶対に殺すマン。

そしてついに来ましたキャプテン・マーベル予告編。


MCU最強のヒーローと予告されているキャプテン・マーベル。来年の3月まで待てねえよ!


とりあえず早くアントマン&ワスプ2回目見なきゃ!