結婚しない、結婚しても子がないで跡取りがない | michiruの書斎

michiruの書斎

年を取って、初めて分かることは多い(68歳)
 表現は、1に、事実にもとづき、2に、論理性があり、3に、人を幸福にするものでありたい(69才)。私の人生にはに浮き沈み、紆余曲折があった。だからと言って、どれが幸福で、どれが不幸だと言えなかった(70歳)。

最近まで、高齢者の私でも歩いて買い物に行けるAコープやコンビニがありましたが、経営不振で昨年に相次いで閉店しました。これで、私は1人では買い物できなくなりました。それでも、私の家の隣に大型喫茶店があり、常連等が集い談笑できるのは幸せです。
 一方、近所の家を見回すと、年取っても、結婚していない人、結婚しても子どものない人が目立ち、やがて跡取りが途絶えて、半分ぐらいは空き家になって、随分寂しくなります。
 墓も祭祀を承継するものがなければ、撤去されます。
 人も動物も種族保存と言う大命を持って生まれてきたのに、これでは日本人は先細りするばかりです。