■常備菜 柚子胡椒香る和風コールスローなどで一汁三菜の朝ごはん と狡猾な1歳児 | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。


【今日の朝ごはん献立】
・鯖の一夜干し
・柚子胡椒風味の和風コールスロー
・小松菜と薄揚げの炊いたの
・もやしとえのきのお吸い物
・ご飯



本日もご訪問ありがとうございます。
なぜか寝不足のはぎ代です。

・・・すみません、なぜかじゃなくって明らかにこれのせいです。




さて、今朝は父の釣ってきてくれた鯖を冷蔵庫の中で一夜干しにして、常備菜と合わせて簡単一汁三菜の朝ごはんです。


レシピは、リンゴを入れたコールスロー。ゆず胡椒とマヨネーズが良く合います。



【今日のレシピ】
・柚子こしょう風味のコールスロー


★★★レシピ★★★
<2人分>

①キャベツ(3枚)、セロリの葉(1本分)を千切りにし、塩揉みをする。ボウルに入れて塩(大さじ1)を和え、5分ほど置いたあと水で洗い、ざるにとったあと手でぎゅっと絞る。

②皮ごと千切りにしたりんご(1/4個)、ざく切りにしてほぐしたカニ風味カマボコ(6本)を②と混ぜ合わせる。

③マヨネーズ(大さじ3)、牛乳(大さじ1)、プレーンヨーグルト(大さじ2)、柚子胡椒(少々)を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。



かにかまぼことマヨネーズって、回転寿司のサラダ巻みたいで、なんかおいしい。ゆず胡椒でピリッと引き締まります。辛いので入れすぎ注意。

②の状態まで前日に作っておけば、その時の気分のドレッシングで和えるだけ。
塩揉みしておけば、かさも減るのでたくさん食べられます。




お吸い物はえのきだけともやし。吸い口に大葉。すだちは途中で少し絞って味変用に。

小松菜と薄揚げの炊き合わせも常備菜だったので、簡単に朝ごはんが整いました。


全容はこちらです。



こう見ると、赤みがないですね。トマトを添えればよかったです。反省。





※一歳児の狡猾さ


息子のはぎ太郎、現在1歳2ヶ月。


低体重で生まれたこともあり、成長スピードは平均よりかなり遅めなのですが、最近やっと、数秒間支えなしで立てるようになりました。


はぎ太郎、つかまり立ち状態から「ぱっ!」といいながら両手を上にあげて立つのですが、その度に私たちが「上手ー!」とか言いながら褒めまくるので、毎回どや顔で「ぱっ!」をやります。



昨日も、ソファに手を付いた状態から 両手を離し、得意になって「ぱっ!」を連発。
私も、すごいすごいー!と拍手をしていました。




しかし・・・






しかしです!!








はぎ太郎「ぱっ」




あれ?







!!


お腹、ついてますからー!


満員電車でお腹だけ寄りかかってくるメタボのおっさんかい!


ワタクシ、息子の後ろにいたせいもあり、ものの見事に騙されました。。。(T_T)





・・・人は、こうして人を騙すことを覚えていくのね・・・





素敵な朝ごはんブログがたくさんです。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ