■無印のキットで世界一おいしい料理"マッサマンカレー"の朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。


テーマ:


【今日の朝ごはん献立】
・マッサマンカレー
・キウイフルーツ


マッサマンカレー、というカレーをご存知でしょうか?
以前CNNGOというサイトの世界美食ランキングで1位を受賞した料理です。

世界美食ランキング1位。つまり世界で一番おいしい料理と評されたマッサマンカレー。


先日、無印良品の店舗をふらふらしていたら、なんとマッサマンカレーのキットが売っているではないですか。
これは食べてみるしかない!
ということで、早速作ってみました。

基本はキットの作り方通りですが、材料にアレンジを加えたりしたので、参考までにレシピを記載します。



【今日のレシピ】
・マッサマンカレー




★★★レシピ★★★
<たっぷり2人分>

①無印のマッサマンカレーキットを使用。

ココナッツミルク、カレーペースト、フィッシュソースが入っています。


②鍋にカレーペーストを入れ弱火で3分程炒め、ココナッツミルクを加えさらに5分程炒める。(キットでは最初からココナッツミルクを加えて2~3分炒めるとありましたが、長く炒めて香りを良く出しました)


③水(180cc)を加え、沸騰したら一口大に切ったたまねぎ(1/2個)、にんじん(10cm)、じゃがいも(2個)、豚肉(180g)、ざく切りしたアーモンドとくるみ(合わせて50g)、砂糖(小さじ2)、スターアニス(1個)を加え、15分煮込む。


④じゃがいもやにんじんが柔らかくなったら、フィッシュソースを加えて、塩、砂糖で調味して完成。器によそい、パクチーを乗せ、ごはんとゆで卵を添えてできあがり。



本来は、アーモンドとくるみのかわりにピーナッツを使います。本場ではピーナッツペーストにすることが多いよう。
今日はピーナッツがなかったので、くるみとアーモンドで代用してしまいました。
大分違う味になってしまったかも。。。(^-^;)




肝心のお味はというと。。。
いわゆるココナッツミルクベースのカレーですが、おいしかったです。

グリーンカレーなどに比べると、全然辛くないので、お子さんでも食べられそう。
酸味が少なく、フルーティな甘味もあり、タイ料理の良いところがギュっとつまった感じです。


全体的にマイルド。クセのようなものはほとんどないので、アジアンテイスト初心者にもオススメです。
逆に、現地のタイ料理に多い、尖った香りやスパイシーさはないので、人によっては物足りないかな?


マイルド感が起き抜けの朝ごはんには丁度良かったようで、夫は喜んで食べてくれました。


今度はきちんとピーナッツで作ってみたいと思います。




ちなに、楽天でカレーペーストも売っていました。
タイで人気のあるメーカーらしいので、こっちのほうが本格的かも。
キットより大分安いです!



今後も色々挑戦してみたいと思います♪




マッサマンカレー、食べてみたいなと思ったら、ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

はぎ代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス