メダカの飼育が近所でブーム!? | 味噌醤油仕込人顛末記

味噌醤油仕込人顛末記

山口県萩市の味噌醤油蔵から日々のあれこれを発信


テーマ:
工場三連休中日。台風接近中。雨降りだったが、菊ヶ濱沿いの佐々木さんのカレーを食べに、オニオン座へ。
待ち時間に荒れた日本海を撮ろうと波を何度も写すが、荒れた感じが出ない。
仕方ないので、



菊ヶ濱
斜めに撮ってみた。




佐々木さんのカレー
五臓六腑に染みる、チキンカレー。





食料の買い出しを済ませ、近所のおばちゃんの雑貨屋へ電池を買いに立ち寄った。
おばちゃんの定位置のテーブルの上には......




おばちゃんのめだか
アルマイトのボウルの中で蠢く小魚の群れが。もらいものらしい。




うちのめだか

こちらは、うちのめだかの赤ちゃん。早く大きくならんか。




めだかは数年前まで、店の前の木桶で長く飼っていたが、ある朝覘くと卵がびっしり付いた水草ごと盗まれた事をきっかけに飼育をやめた苦い思い出がある。
最近、「あんた、めだかいらんかね」と、お客さんから卵付きの水草を貰って、また飼いはじめている。
それはいいのだけど、今日のおばちゃんの話。「また煙草盗られた」と。
「50箱」だと。
おばちゃんは、店でよく昼寝したり、耳が遠いので台所に一旦入ると、呼んでも出てこないことがある。その隙を付いての悪事だろうけど、これで何度目だろう。

年寄りをいじめるのは大概にしなさい!そんな煙草を吸ってうまいのか!?
また、監視を強めます(怒)!





ちび
15年選手の猫も、見てます、見てますよ。




岡田昭夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス