味噌醤油仕込人顛末記

山口県萩市の味噌醤油蔵から日々のあれこれを発信


テーマ:
萩の山手側からの入り口にある、「道の駅 萩往還」にて販売中の「醤人」。
この商品は、当社の「ひしお」の蔵出し時に出る、希少な余り汁を元に造っているので、月に数十本しか生産出来ません。なので、出来るだけ多くの方に味わっていただこうと、小さな200ml瓶入りにしています。




薄紫の帽子が目印です。






これは !(@o@)?


同級生から、見た目が「江戸を斬る」の紫頭巾やね、と言われました。
なるほど!偶然ですが、ラベルの色が近い。







醤人は熱殺菌していないので、瓶詰め後も発酵が続いています。まだ日中は暑いので、出来るだけ冷蔵庫で保存することをお勧めします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
工場三連休中日。台風接近中。雨降りだったが、菊ヶ濱沿いの佐々木さんのカレーを食べに、オニオン座へ。
待ち時間に荒れた日本海を撮ろうと波を何度も写すが、荒れた感じが出ない。
仕方ないので、



菊ヶ濱
斜めに撮ってみた。




佐々木さんのカレー
五臓六腑に染みる、チキンカレー。





食料の買い出しを済ませ、近所のおばちゃんの雑貨屋へ電池を買いに立ち寄った。
おばちゃんの定位置のテーブルの上には......




おばちゃんのめだか
アルマイトのボウルの中で蠢く小魚の群れが。もらいものらしい。




うちのめだか

こちらは、うちのめだかの赤ちゃん。早く大きくならんか。




めだかは数年前まで、店の前の木桶で長く飼っていたが、ある朝覘くと卵がびっしり付いた水草ごと盗まれた事をきっかけに飼育をやめた苦い思い出がある。
最近、「あんた、めだかいらんかね」と、お客さんから卵付きの水草を貰って、また飼いはじめている。
それはいいのだけど、今日のおばちゃんの話。「また煙草盗られた」と。
「50箱」だと。
おばちゃんは、店でよく昼寝したり、耳が遠いので台所に一旦入ると、呼んでも出てこないことがある。その隙を付いての悪事だろうけど、これで何度目だろう。

年寄りをいじめるのは大概にしなさい!そんな煙草を吸ってうまいのか!?
また、監視を強めます(怒)!





ちび
15年選手の猫も、見てます、見てますよ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から工場の方は3連休。
昼から萩の観光施設に夫婦で味噌の配達。


ここの駐車場からの眺めは最高だ。



以前から噂には聞いていた近くの食堂へ。


なんと、あなご料理専門店だった。
岩川旗店さん製らしき、黄色の暖簾が目印です。
女性二人で切り盛りされていました。


雑木林の中にあって、隠れ家的なところ。
タヌキが通りがかったので、写真を撮ろうと近づいたが、フラれてしまった。
左の後姿の男は私です。



あなご丼定食を注文。待つこと20分。ふっくらやわらかーい!そして、どでかい!!!

10月11月は水揚げが増えるので、天麩羅等も始めるとのこと。
お客の顔を見てからあなごをさばくので、時間が掛かるという嬉しい言葉。お年寄りには、もっと柔らかく調理するそうだ。
そういえば、昔住んでいた門司のあるラーメン店の主人が、カウンターに座った客の体調まで瞬時に見極めて、麺の固さやスープの濃さを一杯ごとに調節していたのを思い出した。

帰り際、「どうでしたか?」と真剣な顔で聞かれたので、「うまかったですよ~!」と答えて帰ったのだった。だからというわけでもないでしょうが、「しらすの釜揚げ」をお土産?に貰いました!だからというわけではないのですが(多用)、おばちゃん、また行きますね。


メモ:月、火が定休日。食事は要予約。今日食べられたのは幸運。待ち時間は天然の庭で遊んでいたらよい。すぐ近くに岩場の海岸。値段は大手ファミレスの定食並み。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。