紅白視聴率史上最低40%切り

テーマ:
http://http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050102-00000026-kyodo-ent

紅白の視聴率が発表されました。
記事の通り40%を割り込みました。
私もテレビを見てましたが、紅白はマツケンサンバしか見てないです。
目玉はマツケンサンバくらいだったと思いました。
それにしても40%を割るとは驚きました。
識者の予想は大体40%~からでしたしね。
昔は70%を越えるくらいだったらしいですが、
私としては何故そんなに見る人がいたんだ?というくらい
内容が薄い気がします。
時代も変わりましたしね、もう赤勝て白勝て何て時代じゃないと思いますよ。

私的には紅白自体はどうでもいいのですが、
視聴率が海老沢会長の進退問題に影響を与えるという記事を以前見たので気になっていました。

噂では予算を通すのと引き換えに辞任などと言われてますが、
40%切っているとなると時期が早まる可能性もありますね。
紅白の視聴率が与える影響はかなり大きいだろうと思います。

NHKの最大の課題は予算の国会通過とも言われるほど、
NHKにとって予算を通す事は重要なわけです。
その所為か国とNHKというのは持ちつ持たれつという
関係ができているので、予算自体は通るだろうと読んでいます。

ただ、素通りということは無いと思います。
素通りでは議員に批判も集まりますからね。
野党は反対して負けたで通りますが、与党はそうはいきません。
そこで、会長辞任が条件になるだろうといわれているわけです。

どうなることやら、予算の審議が楽しみです。


AD

岩隈楽天にトレード

テーマ:
http://www.sanspo.com/sokuho/1222sokuho077.html

プロ野球の合併球団オリックス入りを拒否していた前近鉄の岩隈久志投手は22日、新規参入の楽天へ金銭トレードで移籍することが決まった。オリックスの小泉隆司球団社長が明らかにした。
 合併球団オリックスと楽天の間で11月に行われた分配ドラフトで、岩隈はオリックスにプロテクト(優先保有)された。しかし、岩隈は一連の合併騒動への不信感からオリックス入り拒否を表明。小泉球団社長が9月の労使交渉で、合併後の選手分配について「選手の意向を誠意を持って聞きたい」と発言していたことを受け、楽天へのトレードを要求していた。


岩隈投手の楽天移籍が決まりましたね。
オリックスに残ることは無いと思ってましたが、まさか楽天に金銭トレードとは思ってませんでした。同リーグは無理→オーナー繋がり→巨人移籍
というような感じになるだろうと思ってました。
まさか楽天に金銭とは・・。

私は野球が好きで、この1年の騒動にも注目してました。
野球協約の問題が焦点になっていたようですが、
オリックスが一歩引いた形になりましたね。
法律の事はよくわかりませんが、私的には移籍させるくらいなら、
始からプロテクトしなければいいと思います。
まあ説得できると踏んでたんでしょうが・・。
紆余曲折ありましたが、岩隈投手は希望が通ったわけですから活躍してもらいたいものです。




http://www.sanspo.com/sokuho/1222sokuho077.html
AD